Android端末に地震速報機能が実装!世界最大の地震計ネットワークの実現は遠くありません。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Android端末に地震速報機能が実装!世界最大の地震計ネットワークの実現は遠くありません。

2020.08.19 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

スマホを日頃から使用する中で、沢山の役立つ機能があります。電話やメール機能はもちろんのこと最近よく耳にする大雨に関する情報もスマホから知らせられる事があります。
沢山あるスマホの機能の中で、津波速報やJアラート、緊急地震速報など非常時に警報音を鳴らしてくれる緊急速報は、もしもの時には頼もしい機能です。日本では台風や地震の発生は珍しくはありません。最近では大雨が多く緊急速報のお知らせを受けとった方も多いかと思います。
この機能は自分で音量の設定などを操作する事もできますので、もし通知が来ないといった方や音が出ない方は一度チェックしてみて下さい。

Android端末はAndroid5.0以降の機種であればスマホを使って設定する事ができます。設定メニュー→アプリ通知から設定する事ができます。
又は設定メニュー上部にある検索で緊急速報メールと入力すると関連の設定へすぐにアクセスする事ができます。して下さい。を
キャリアのうち、docomoの機種の場合はエリア、メールというサービス名になりますので、検索する時はエリアメールで検索するようにします。
ここでの設定は警報音の音量や振動設定など自分好みに設定、調整する事ができます。
以上の様に設定する事ができますので、もし、最新の情報が確認できる所にいたり、避難所で警報の通知がうるさく回りの方に迷惑をかけたくない。という時にこの設定を確認してみて下さいね。

緊急事態は色々な場面が想定できますが、地震に関してGoogleがAndroid端末に地震速報機能を実装するというニュースがありました。これは世界最大の地震計ネットワークが実現するという事で気になる内容です。
Android端末は世界でも1番多くの方が使用してる端末でもあります。この機能のサービスが開始されるのは地震が多いとされているカリフォルニア州からになります。この地域は全体に設置されている地震計700以上を使いShakeAlertというシステムが完成しているかという理由もあるようです。

しかしこういったライフラインが整備できない国や地域もあり、この整備をしなくてはいけないのかと思いますが、GoogleはAndroid端末を小型地震計として使う事にしました。このことで世界中のユーザーからの情報によって世界最大の地震計ネットワークが生まれ、これが壮大なスケールに発展する事に繋がります。

スマホに搭載されている小型の加速度センサーを使う仕組みなりますが、この加速度センサーは万歩計やヘルスケアアプリで使われている機能で、これを使う事で莫大にかかってしまう観測設備を整備する事なく地震観測網として使う方法です。
地震の揺れと思われる振動をこのセンサーを使ってスマホが検知すると、その場所の大まかな位置情報がサーバーに送信され、その他の多数のスマホからの情報を集め本当に地震かどうかを判断するという流れです。
スマホからの情報が送信される速度は地震よりも早いという事がこの技術の注目する内容になりそうですね。
2021年までにはこの機能をさまざまな国で提供したい考えという事です。日本では既にスマホに警報が鳴るシステムがありますが、危険が差し迫る状況では、複数の情報を得らる事は無駄にはならないはずです。地震速報の誤報といったニュースも先日ありましたから、こういった機能がスマホで充実してくれると大変ありがたいと思います。
いつどこで起きるかわからない災害でも、スマホは大事な役目を今でも果たしてくれます。しかしスマホが壊れたりしていたら何の役にも立ちません。
情報を移動中、外出先でもすぐに確認することができるスマホが破損してしまった場合は、スマホスピタル博多駅前店にお気軽にご相談下さい。
iPhoneだけではなく、Android端末も修理も承っております。世界でも多くのシェアがるGalaxyをはじめ、Xperia、ZenFone、oppoなどの修理を受け付けております。
スマホを落としてしまって画面がバキバキになってしまった端末、充電しても充電がすぐなくなってしまう端末、などスマホの不具合や破損の修理は新しいパーツと交換す修理を行っております。
交換修理はスマホを分解する作業になり、細かな作業になりますがスマホのデータを保存している部分には触れる事なく作業をする事ができますので、データはそのままで修理をする事ができます。データが消えてしまう心配がなく修理をする事ができますので今のスマホをまた使い続ける事ができますので修理ごご検討してみては如何でしょうか。
スマホは精密機器の塊でもあありますので、修理後、症状がおかしい場合や、修理したのにまた元の悪かった時の症状に戻ってしまった場合でも3か月の保証をお付けしておりますのでご安心ください!
修理後に再度修理が必要な場合は無償にて修理をさせて頂きます。修理をされた方全員が対象になりますので修理内容によって保証が付かないといった事はありません。
破損や不具合は放置していると最悪の場合スマホを使えなくなることにもなりますので、先ずはスマホスピタル博多駅前店にお気軽に問い合わせ下さい。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報