Android端末を修理検討の方、参考にしてください!
2021.02.05 お役立ち情報
現在スマートフォンの普及が凄まじい中、壊れてしまったとのことでお持ち込みして頂くことが多くあります!
スマホのくくりは二通りになっていて、iPhone以外の本体が全てAndroidというくくりになっているのです。
種類はとても多く、「Xperia」「Galaxy」「Huawei」「Zenfone」「Nexus」「AQUOS」など様々ですが、Apple製品ではないものをAndroidというくくりになっているのです。
当店では、iPhone以外にも多くのAndroid端末を修理することができるのですが、即日修理できないということもあるので、今回は当店で行う修理の流れをご紹介させていただきます。
当店で取り寄せが可能な修理
基本的にXperiaやGalaxy、Huaweiといった本体は当店のオフィスから取り寄せができるパーツが多いのでスムーズに修理が可能になります。
当店で常にあるパーツは即日修理ができるのですが、取り寄せが必要になる場合は、2~3日いただいて取り寄せさせていただくという流れになります。
発注できるパーツは当店の品質保証が付くので、初期不良などがあれば無料でご対応ができるのでおすすめです!
取り寄せができない修理
スマホスピタルでの発注ができない場合は、修理できないという訳ではありません。
外部からパーツの発注を行うことで修理をすることができるので、当店で取り扱っていないパーツでも修理ができます!
代表的な本体は、「AQUOSシリーズ」です。
AQUOSシリーズは当店でパーツを発注することができない+修理をするためのパーツの流通がないのでパーツ単体での取り寄せができません。
そのような時は中古端末を購入して基盤の載せ替えをすることで画面がついたり、バッテリーの影響で起動しないものが改善することがあります。
修理代金が高額になってしまいますが、データを優先される方はおすすめです!
自己修理はおすすめしません
Android端末も修理パーツがネットで販売されておりますが、iPhoneよりAndroid端末は分解のリスクが高いのでおすすめしません!
機種によっては背面から分解するものであったり、画面から分解するものもあるので、間違った開け方をしてしまうと破損の原因にもなります。
さらに、ねじでついているのではないので、強力な粘着を高温で溶かして開けないと割れてしまうことや、液晶破損にもつながります。
当店に、ご自身で修理をして破損してしまったとお持ち込みしていただく方もいらっしゃいますが、Android端末はねじの大きさが
ほどんど統一で簡単な作業になりますが、画面や背面を取るときは慣れているスタッフでも怖いのでできるだけ修理はお任せください。
以上がAndroid端末の修理において当店からお伝えしておきたい箇所になります。
iPhoneとは違い取り寄せが必要になることが多いので、お時間はかかってしまうことがありますが、修理は即日可能なので、万が一修理を検討されている方は
対応するか、パーツがあるかお気軽に電話にてお聞きしていただくとスムーズに返答ができます。
お悩みの方はお気軽に当店京橋店をご利用ください!
スマホスピタル 京橋店 店舗情報
- 住所
- 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
- 営業時間
- 10時~19時
- kyobashi@smahospital.jp
<<前の記事
アンドロイドスマホにはバッテリー交換ができる機種とできない機種があるって本当?-
次の記事>>
対応フィルムがない!そんな時の対処法
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。