Xperiaに多い充電できない症状の原因は? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Xperiaに多い充電できない症状の原因は?

2021.03.27 お役立ち情報

スマホスピタル 新宿アルタのアクセス・詳細 >>

【Xperiaは充電口の不具合が多い?】

Xperiaユーザーの方で突然充電できなくなってしまったり、充電口がグラグラしてケーブルを挿しこめなくなった経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

充電できなくなった場合に考えられるのは、「バッテリーの劣化」「充電口の不良」のどちらかだと思われます。

バッテリー劣化や充電口のパーツが断線して起こっている充電不良であれば、パーツ交換することで改善する場合がほとんどなのですが、中にはパーツやバッテリーに問題がないのに充電できなくなる場合がございます。

今回はパーツ不良やバッテリー劣化以外で充電できなくなってしまう原因をご紹介します。

 

【充電できなくなる原因】

Xperiaシリーズの中でも充電口不良が起こりやすい機種があります。

中でもXperiaXZ、XperiaXZpremiumなどは他の機種に比べると充電できなくなったりすることが多いかもしれません。

それでは、なぜXperiaの充電口が故障しやすいのでしょうか?

それは、充電口パーツを止めているパーツがプラスチックで作られているためです。

実際に写真を見ていただけるとわかると思います。

Xperia 充電口不良

中央付近に充電口のパーツがあるのですが、それを黒いプラスチックパーツで支えている感じです。

この黒いプラスチックパーツが劣化するとヒビが入り、ケーブルを挿しこんでもパーツの支えがないので、奥に押し込まれてしまいます。

これが原因で充電できなくなってしまうというのがXperiaの充電口不良に多いパターンです。

さらに厄介なのが、このプラスチックパーツは生産されていないので、交換することができない部分になります。

交換するとなると同じ端末がもう1台必要になってくるので、コストもかかってしまいます。

現在Xperiaをお使いの方で特にXZシリーズを使用されている方は、充電の際は乱暴に差し込んだり、勢いよくケーブルを抜いたりしないように気を付けて使用してください。

 

スマホスピタル新宿南アルタ店でも、こういった充電口のメンテナンスを承っております。

プラスチックパーツとバッテリーの間にゴムなどをかませることで充電できるようにすることができます。

ただ、一時的な復旧作業のようなものなので、いずれは充電できなくなる時がやってきます。

復旧後は、データのバックアップを取り機種変更を早めに済ませてしまうのがいいでしょう。

修理を検討されている方は、お気軽に当店へお問い合わせください。

 

スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報

スマホスピタル 新宿アルタ店
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
営業時間
11時~20時30分(無休)
E-mail
shinjuku@smahospital.jp

スマホスピタル 新宿アルタ

TEL:050-5445-9227

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 新宿アルタ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報