バッテリー膨張による画面、背面浮きにご注意下さい
2021.05.03 お役立ち情報
ではXperiaなどのAndroid機種のバッテリー交換修理を承っております。
バッテリー交換のご依頼を頂く際、バッテリーが膨張している状態でお持ち込み頂くケースが多数ございます。
バッテリーの膨張はスマホにとって様々なリスクが伴う危険な状態です。
今回はバッテリー膨張によるリスクなどについてご紹介をさせていただき、
スマホのバッテリー交換時期の参考にしていただければと思います。
目次
本体にふくらみを感じたら要注意
バッテリーが膨張すると、本体が少し膨らんだように感じられます。
内側から常に圧が掛かっている状態ですので、画面や背面が割れやすい状態となっています。
また、バッテリー膨張が進むと、画面や背面が外れてしまう場合もございますのでご注意下さい。
Android機種は画面、背面が浮きやすい
XperiaやGalaxyなどは、背面パネルや画面を粘着によりフレームと固定している場合が多く見られます。
その為、バッテリーが膨張して内側から圧が掛かると、ネジ止めさされている機種に比べ浮きやすくなっております。
バッテリーのふくらみを感じた際は、なるべく早い段階で交換していただく事をお勧めいたします。
過充電はバッテリー膨張につながります。
充電したままスマホを使用し続けると、バッテリーが過充電の状態となってしまいます。
過充電はバッテリーの劣化を早めるほか、膨張してしまう可能性を高めます。
サブ端末などで常にケーブルに繋いだまま使用している方もいらっしゃるかと思いますが、
ケーブルをつないだままでの使用は控え、ある程度充電が貯まったらケーブルから外すようにしましょう。
定期的な交換がおススメ
バッテリーは消耗品であり、使用し続けると必ず劣化していきます。
バッテリーの膨張を避けるためには、1~2年程度の周期で定期的に交換する事が効果的です。
定期的にバッテリーを交換する事で、バッテリーの健康度を維持するようにしましょう。
Android機種のバッテリー交換をご希望の際はにご相談下さい!
充電の減りの早さや、バッテリーの膨張を感じたら、是非にご相談下さい。
機種により修理時間は様々ですが、基本即日でバッテリー交換修理を承っております。
Android機種の膨大な種類があるため、在庫状況や混雑状況によっては即日対応ができない場合もございます。
その為、事前にお電話等でご相談、ご予約を頂けますと幸いです。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。
スマホスピタル 名古屋金山店 店舗情報
- 住所
- 〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F
- 営業時間
- 11:00-20:00
- nagoyakanayama@smahospital.jp
<<前の記事
ご来店が難しい方は郵送修理をご活用ください!-
次の記事>>
Xperiaのタッチ切れはどこで修理する?確認方法や原因をご紹介!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。