防水機能がある本体でも水没してしまう可能性は大いにあります! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

防水機能がある本体でも水没してしまう可能性は大いにあります!

2021.08.07 お役立ち情報

近年スマートフォンが普及している中、Androidの本体の中では高機能と同じように強化されている機能があります。

そちらの機能は「防水機能」というものです。

210803%e6%b0%b4%e6%b2%a1

水に濡れてしまっても本体に水が浸入しないようになっているので外出先であったり、マリンスポーツを楽しむ方はAndroidを選んでいる

印象があります。

そんな中、水に強い本体でも水没してしまったということでお持ち込みしていただくことがあります。

iPhoneなどは耐水機能になりますが、防水端末であっても本体に水が入ってしまう事があります。

 

では、Androidの防水機能がどのように搭載されているかと言いますと、Androidの防水機能は画面と背面が協力な粘着で固定されております。

こちらの粘着テープは、特殊なテープになっておりゴム製の粘着が隙間なくついているので水の侵入を防いでくれております

 

しかし、上記のテープがついていても水没してしまうのかと疑問に思うことがありますね。

こちらはいろいろ理由がありますが、長時間水につけてしまうと「イヤスピーカー」という部分、あるいは「ラウドスピーカー」という部分からの浸透がまずは原因の一つに値します。

スピーカー部分はメッシュ加工になっており、Androidの場合、ほとんどの機種がスピーカーが基盤に面しているので水が浸透してしまった場合ダイレクトに水没に繋がってしまいます。

 

次に原因と言えるものは、本体が発熱してしたり、経年劣化しているということも原因になります。

粘着テープは購入当時は頑丈についていますが、本体が経年劣化をしていると粘着も弱くなってしまっていたり、本体が発熱していると内部についている粘着のテープは溶けてしまい

力が薄れてしまっていることもあります。

 

当店で修理させて頂く時に、比較的新しい本体の分解時硬いなと思うこともありますが、経年劣化をしていたり、発熱が目立つ本体の修理の時は硬いと感じる

ことなく修理できるので、かなり違いがあります。

 

粘着のテープは弱くなると水没しやすくなるので長年使っている本体はできるだけ水には入れないようにして頂ければと思います。

animal_chara_smartphone_penguin

以上がAndroidの防水機能に関する内容になります。

やはり電子機器になるので防水機能はオプションとしてお考えいただければ幸いです!

夏になりマリンスポーツを楽しむ方はしっかりと梱包ができる防水袋に入れて持ち運んでいただければと思います!!

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

Android郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル 大阪駅前第4ビル 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報