珍しい機種の画面保護どうすればいい!?
2022.02.13 お役立ち情報
今や生活必需品となっているiPhoneやAndroidなどのスマートフォン。iPhoneはAppleが基本的に製造していますが、Android端末は多くの企業が製造に携わっている為メジャーなXperia,Galaxyなどの有名なものからゲーミングスマホなど一定の機能に特化した端末もあります。
このようにレアな機種の画面保護、皆様ならどうされていますか?入手できるとしてもネットでしか入手できないなど様々な理由から諦めてしまう方もおられます。しかし、フィルム以外にも画面を保護する方法はあります。
その方法がガラスコーティングです。今ではかなりメジャーな保護法になってはいますが改めてまとめてみました。
ガラスコーティングとは、特殊なコーティング剤といわれる液体を塗り込むことで表面のガラス自体の硬度をあげてる方法になります。この方法、最大の利点はほとんどの機種に施工できるという点です。最初にも説明した通り液体を塗り込むので幅広く施工することができます。
また、見た目にも変化は生まれないのでガラスコーティングを施工した上からフィルムを貼ることもできます。
コーティングの修理は大きく分けて3種類あります。
その3種類とは、、、
・スタンダードタイプ
表面の画面の硬度を上げてくれる一番シンプル且つ王道のコーティング剤です。
・ブルーライトカットタイプ
表面のガラスの硬度上昇+ブルーライトカットの効果です。ブルーライトカットは長時間スマホを使用している方の目の疲労を抑えてくれたり、光を屈折させることで視力低下を防止してくれる機能です。
・抗菌タイプ
画面の表面のガラスの硬度上昇+抗菌といわれるコロナが流行っている現在にはとても重要な機能です。
このようにコーティングにも様々な種類があります。自身に合わせたコーティングをお選びいただけます。
ですが、ガラスコーティングもフィルム同様にメリットだけではありません。フィルムが全体を保護できないようにガラスコーティングにも少しだけ短所があります。
ちょっとした短所
・店でしか施工できない
フィルムは家電量販店などで購入し自身で貼り替えできますが、コーティングは入手困難なものになります。
・しっかり効果が出るのに時間がかかる
フィルムは貼ればすぐに効果が発揮されますが、コーティングは乾燥させる必要がある為1か月ほど期間がかかります。
その代わり背面にも施工できるのでかなりおすすめの施工方法になります。
スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報
- 住所
- 〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
- 営業時間
- 10時〜20時(定休日:なし)
- umeda@smahospital.jp
<<前の記事
スマートフォンが熱くなってしまった時の対処法をご紹介させていただきます!-
次の記事>>
Xperiaの修理メニューについて
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。