そろそろ暑い季節へ!スマホの熱中症にも注意!!! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

そろそろ暑い季節へ!スマホの熱中症にも注意!!!

2022.06.28 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

雨が多く涼しい日々が続いておりますが、梅雨が終わればあっという間に夏に突入します!
家族や友人と山や川、海などへお出掛けする機会が増えてくるかと思います。
暑いので熱中症に気を付けなければなりませんね…。
熱中症に気を付けるのは自身だけでなく"お手持ちのスマートフォン"にも注意が必要です!

スマートフォンの熱中症!?

精密機器は熱さに弱いのはもちろんですが、スマートフォンに使用されているリチウムイオン電池は
特にとても熱さに弱くなっています。

バッテリーは適温でないとものすごく負担がかかってしまいます。
使い方次第ではあっという間にバッテリーが劣化してしまいダメになってしまうかも…。

本日のブログでは夏にやっては行けないNGな行動と共に劣化する原因を説明していきます。

夏にやってはいけないNGな行動

1.熱い車内や室内へ置きっぱなし
車内は大変熱くなっているのでバッテリーだけでなく本体にもダメージが入ります。
戻ったときには電源が入らなくなっている可能性もあるので注意!
最悪、発火発煙してしまう危険もあるので本当に気を付けておきましょう。

2.日光の当たる場所に置いておかない
日光に当て続けるのもNG!
キャンプやバーベキューなどで日光の当たるテーブルに置いておくのはやめておいたほうが良いです。

3.充電しながらの使用
季節問わず充電しながらのスマホの使用はおススメできませんが、
夏は特にやめておいたほうが良いです。
充電をしているとスマホ(背面のバッテリー)が熱くなるかと思います。
充電しながらスマホゲームをやってしまうと、あっという間にアツアツなスマホの出来上がり!
バッテリーは熱で劣化してしまうので、すぐにダメになってしまいます。

4.布団の中でスマホを操作しない
部屋がエアコンで涼しいからと布団にもぐってスマホを扱うのもNG!!!
布団の中は熱の逃げ場も少ないので意外とすぐにスマホが熱くなってしまいます。

バッテリーを長持ちさせる為には?

バッテリーは熱くしてしまうとすぐに劣化してダメになってしまいます。
どれだけバッテリーに熱を発生させ、電池を消費するかで寿命が変わってきます。
バッテリーを長持ちさせる方法も説明していきます。

1.充電のやり方
よく電池は使い切ってから充電すると耳にしますが、実は完全に使い切ってから充電すると
バッテリーに大きな負担がかかってしまいます。
もちろん充電をしすぎる過充電もバッテリーに大きな負担がかかってしまいます。
できる限り充電するときは20%~80%の間で小まめに充電するのが理想のようです。

2.充電しながらゲームや動画視聴はやらない
スマホゲームや動画視聴をしているとすぐにバッテリー残量が少なくなってしまいますよね~。
ついついやってしまうがちなのが充電しながらの操作…。
これもバッテリーに大きな負担がかかってしまうのでやめておきましょう。

3.使わないアプリは削除
使わないアプリは削除してしまいましょう。
使っていないのにWiFiに繋がったタイミングなどで勝手にアップデートなどされてしまいます。
少しでもスマホの不要な作業を減らすことでバッテリーの劣化を減らすことができます。

4.設定の見直し
設定によっては大きく電池を消費している場合があります。
画面が明るい、または音量が大きい、通信回数が多いなどで電池を大きく消費していきます。
設定を不便にならない程度に変更、節電モードがあれば使用しましょう。

5.すごく暑い、または寒い場所での使用は控える
適温じゃない場合、バッテリーに大きな負担がかかる場合もあります。
冬の場合は寒い場所から暖かい場所へ移動するときは結露にも気を付けなければなりません。

このようなことを実践、行動することによって少しでも寿命が伸ばせるかもしれません。
ぜひ意識してみて下さいね!

バッテリーの現在の状態を確認

スマートフォンには目安ですが現在のバッテリーの状態を設定から確認することができます。
端末によって手順が少し違いますが、設定→端末情報→バッテリーの状態などから、
確認することができますよ~!
「良好、バッテリーの交換が必要」などの結果がシンプルに表示されます。

バッテリーが劣化してしまったら?

そのまま使い続けることは難しくなってきます。
動作にカクツキ、電源が突然切れるなどの不具合や発火発煙などの危険もあります。
早めにバッテリー交換修理をしておくことがオススメです。

スマホスピタル博多駅前店でしたら最短即日修理、データはそのままでのお返し!
パーツの入荷でお時間いただく場合もありますので事前にご予約をお願いします。
もちろん端末が操作できないなどお困りでしたら飛び込みでのご相談も可能です。
お気軽に店舗スタッフへご相談下さいね!

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報