Galaxyの画面が割れた!修理に出す方法と注意点について解説
2023.04.27 お役立ち情報
毎日持ち歩くGalaxyなどのスマートフォンは、大事に扱っていても、何かの拍子に落としたり、物にぶつけたりしがちです。その度に、「画面が割れてしまわないか」「画面が割れてしまったら修理はいくらかかるのか」と、心配になる人もいるのではないでしょうか。
中には、画面が割れたままの状態でスマートフォンを使い続けている人がいますが、修理せずに放置しておくと内部の部品やデータの破損につながるおそれがあります。
本記事では、スマートフォンの中でもGalaxyに特化して、画面が割れたときの修理に出す方法や注意点について解説しています。
目次
Galaxyの画面が割れたときにチェックする点と修理方法
Galaxyの画面が割れたとき、すぐに修理に出すべきか様子を見ていたほうが良いのか迷うでしょう。ここでは、修理のタイミングを間違えないように、画面が割れたときのチェック点と、修理方法について説明します。
Galaxyの画面が割れたときにチェックする点
Galaxyの画面が割れたとき、まずは状態をチェックしましょう。画面ににじみが現れていると、強い衝撃が原因で光漏れを起こしている状態です。
すでに、画面に黒い点が現れている場合は、Galaxy機種に使用されている有機ELディスプレイのLEDが適切に発光できていないことが考えられます。液晶漏れが起きているように見えるものの、液晶漏れとは異なる現象です。
スマートフォンケースや、画面の表面に貼られているスクリーンプロテクターは、画面が割れたときにひびが広がるのを抑える役割もしています。そのため、ひびが最小限に留まっていたとしても、画面が液晶漏れを起こしている場合は早急に修理が必要です。
ひび割れや液晶漏れが悪化しないように、無理に画面を触ったり、スクリーンプロテクターを剥がしたりすることはやめておきましょう。
Galaxyの画面が割れたときの修理方法
Galaxyの画面が割れたときの修理方法には、画面全体の交換と部分修理があります。
画面全体の交換は、修理を行う技術者が必要だと判断したときに行われます。修理費用は、保証、保険、および端末モデルなどによって異なるため一定ではありません。
部分修理は、必要な部分のみを交換する方法です。画面全体の交換よりも修理費用を安く抑えられますが、損傷の度合いやパーツによっては部分交換だけでは対応できない場合もあります。
そのため、修理費用については、実際に修理を行ってみないと判断できないケースが大半です。修理費用の目安を知っておくには、修理業者に直接確認をしてみましょう。
Galaxyの画面が割れたときの修理方法
Galaxyの画面が割れたときの修理の依頼は、「購入店」もしくは「修理店」です。以下では、「購入店」「修理店」それぞれに依頼する方法について説明します。
購入店に依頼する
Galaxyを購入した購入店に修理依頼すれば、窓口となって対応をしてくれます。ただし、修理はメーカーの修理工場に送ることになり、修理期間は1~2週間必要です。修理期間中はスマートフォンが手元からなくなってしまいます。しかし、大抵の購入店では代替機を貸し出してくれるので、日々の生活の中でスマートフォンが無いと困るという方でも安心です。
修理費用については、スマートフォンの保証期間内であっても、画面割れは保証の対象外になり、別途修理費用がかかります。キャリア会社の保証パックに加入している場合の画面割れの修理費用は、およそ1万円未満です。保証パックに加入していない場合は数万円かかるケースもあります。
保証パックの内容は、それぞれのキャリア会社によって異なります。軽度の故障は修理対応になることが多いですが、液晶が割れた場合は全損扱いになることが多いでしょう。修理に出す前に、各キャリアの保証パックが適用される範囲について、しっかりと確認をしておくと費用面で慌てずに済みます。
いずれにせよ、画面割れの場合、いくらかは修理費用がかかることを念頭においておくと良いでしょう。
修理店に依頼する
スマートフォンの非正規の修理店に依頼すれば、画面が割れたときはもちろん、購入店で修理不可のケースでも対応してもらえることがあります。修理は即日修理対応している場合も多く、画面修理なら最短で30分程度が目安です。ただし、店舗の混み具合や修理の内容次第では即日修理とならないケースもあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
費用面でも修理店の方が少し安い傾向にあります。
修理店での修理費用は、修理内容や店舗によって異なるため、事前に電話で確認しておくと良いでしょう。
Galaxyを修理に出すときの注意点
Galaxyを修理に出すときの注意点を3つ紹介します。Galaxyが壊れてしまったときに備えて事前に知っておくと、いざというときに落ち着いて対処できます。
データのバックアップを取る
スマートフォンを修理に出すと、修理のときに初期化されたり部品を取り出したりすることで、データがすべて消えてしまうおそれがあります。修理に出す前には、必ずスマートフォンのデータのバックアップが必要です。
バックアップせずにデータが消えてしまった場合、復旧することはできません。
とくに、購入店へ修理に出す場合は、部品交換ではなく本体ごと交換になる場合があるため、データのバックアップはとくに重要です。
Galaxyでバックアップを取る場合は、クラウド、PC、SDカードと3つの方法があります。とくに大事なデータは、一カ所ではなくできる限り多くの場所にバックアップを取っておくと安心です。また、故障してからバックアップを取ろうと思っても、うまくできない場合もあります。タイミングを決めて、バックアップは定期的に取っておくことをおすすめします。
サポートから除外される可能性がある
メーカーが公認していない業者に修理に出すと、公式の保証サポートから除外される可能性があります。万が一、修理後に不具合が起きても、メーカーの責任は対象外です。
本体の保証期間が残っている場合や保証パックに入っている場合は、メーカーが公認していない業者に修理に出す前に、まず購入店に問い合わせをして相談してみましょう。
修理店は費用と保証から決める
国内には非正規の修理店は数多くありますが、修理内容や費用、保証は店舗によって異なります。修理を出す際は、値段の安さや修理期間の短さだけで判断せず、費用と保証期間のバランスが取れている店舗を選ぶようにしましょう。
では、即日修理が可能で6ヶ月間の保証があります。データそのままで修理が可能なので、うっかりバックアップをし忘れても安心です。
また、データをそのまま移行することもできます。総務省認定の「登録修理業者」を取得しており、メーカーでの修理経験のある経験豊富なスタッフと800機種以上のスマートフォンの修理マニュアルを自社で作成し対応しています。
Galaxyの画面割れやそのほかの故障修理は、お近くのにご相談ください。
まとめ
Galaxyの画面が割れてしまった場合、液晶の状態をチェックすることが先決です。画面ににじみが現れていると、強い衝撃が原因で光漏れを起こしています。液晶漏れが起きていると、スマートフォンが水没した状態になり、部品やデータが破損するおそれがあるため、早急に修理が必要です。
その際に、データのバックアップが取れていれば、仮にデータが壊れてしまっても心配はいりませんが、バックアップが取れていない人が大半です。なら、データを消さずに修理ができます。画面が割れてしまい修理をお急ぎの方は、にお問い合わせください。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp
<<前の記事
android12で起こる不具合とは?対処法についても解説-
次の記事>>
シャープのスマホの修理はどこでする?修理先と選び方について解説
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。