【無料】大事な写真はバックアップ! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

【無料】大事な写真はバックアップ!

スマホスピタル 神戸三宮のアクセス・詳細 >>

最近のスマホは電話だけじゃなくカメラがすごく進化しています。

今まで写真を撮る機会がない人も撮るようになったのではないでしょうか。

撮る機会が増えれば写真の数も多くなり

思い出もその分残ります。

 写真が増えると本体の保存領域が少なくなり動作が重くなったり新しく写真が撮れなくなったりします。

SDカードを使用できる機種は容量の拡張はできるのですが

対応していない機種はなにかしらのデータを消さないといけません。

また、端末が何かしらの原因で使用できなくなってしまったり

画面が割れて操作不能になった場合写真を取り出すことは難しいです。

そうなる前にバックアップをして新しい端末からでも写真を見れるようにしておきましょう。

 

タイトルにもある通り無料で使用できるサービスがあります。

それがGoogleフォトというサービスです。

 

最初からインストールされている機種もありますが自分でインストールしないといけない機種もあります。

その場合はGooglePlayストアで検索すればでてきます。

 

GoogleフォトはWi-Fiに繋いでいると自動的に写真をバックアップしてくれるので一度設定するだけで今後設定などは不要です。

本体の容量がいっぱいになった時はGoogleフォトにバックアップされている写真を本体ストレージから消せば容量は確保できます。

本体から消去してもGoogleフォト内には残っていますので好きな時に端末に戻すことが可能です。

また他の端末からでもGoogleアカウントにログインできれば閲覧やダウンロードが可能です。

 

Googleフォトの始め方

 

まずアプリを起動します。

 

そして「バックアップと同期」を忘れずにオンにしましょう。

その下に

高画質(無料、容量無制限)元サイズ(アカウントの空き容量を消費)とあります。

完全無料で使用したい方は高画質を選択しましょう。

元画像を自動圧縮してくれます。

スマホで閲覧する分には困りません。

元サイズだと15GBまで無料ですがそれ以降は有料になります。

 

その下の項目はモバイルデータ通信でもバックアップするかどうかです。

通信制限がかかる恐れがあるのでオフにしておきましょう。

(Wi-Fi環境が無い方はオンにしないとバックアップできません。モバイルデータ通信を使用します。)

Googleアカウントでログインします。

もし、お持ちでないなら作成してください。

作成方法はこちら

※ここで使用するGoogleアカウントは忘れないようにしてください。

 

ログインができれば本体ストレージにある写真が同期されていきます。

初めての時は写真の量によってはすべてバックアップするまでに1時間以上かかる場合もあります。

気長に待ちましょう・・・

アプリを閉じていてもバックアップ継続して行われます。

この作業以降は写真フォルダに入った写真は自動的にGoogleフォトにバックアップされますので便利ですね!

 

本体容量を増やそう

本体容量が一杯の方はバックアップしたファイルを本体ストレージから消去しましょう。

Googleフォトアプリの右上の自分のアカウントのとこをタップすると下のような画面になります。

Googleフォトイメージ

「このデバイスから○○個のファイルを消去できます」をタップすると

Googleフォトイメージ

こういった画面になるので下部の「○○個のファイルを消去」をタップすればバックアップされたファイルを

本体ストレージから消去することが可能です。

 

注意点としては一度バックアップした写真をGoogleフォト側から消去すると本体ストレージからも消えてしまいます。

容量無制限なので消す必要はないとは思いますが気を付けましょう。

 

本体に写真を戻したいときは

 

バックアップしたファイルを本体に戻したいときは

戻したいファイルを長押しすると「ダウンロード」とでてきますので

そこをタップすると本体ストレージに戻すことができます。

 

 

 

スマホスピタル 神戸三宮店 店舗情報

スマホスピタル 神戸三宮店
住所
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1丁目2-3 二鶴ビル801号
営業時間
11時~20時
E-mail
sannomiya@smahospital.jp

スマホスピタル 神戸三宮

TEL:050-5445-9226

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 神戸三宮 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報