Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【無料】大事な写真はバックアップ! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

おススメ情報

【無料】大事な写真はバックアップ!

最近のスマホは電話だけじゃなくカメラがすごく進化しています。

今まで写真を撮る機会がない人も撮るようになったのではないでしょうか。

撮る機会が増えれば写真の数も多くなり

思い出もその分残ります。

 写真が増えると本体の保存領域が少なくなり動作が重くなったり新しく写真が撮れなくなったりします。

SDカードを使用できる機種は容量の拡張はできるのですが

対応していない機種はなにかしらのデータを消さないといけません。

また、端末が何かしらの原因で使用できなくなってしまったり

画面が割れて操作不能になった場合写真を取り出すことは難しいです。

そうなる前にバックアップをして新しい端末からでも写真を見れるようにしておきましょう。

 

タイトルにもある通り無料で使用できるサービスがあります。

それがGoogleフォトというサービスです。

 

最初からインストールされている機種もありますが自分でインストールしないといけない機種もあります。

その場合はGooglePlayストアで検索すればでてきます。

 

GoogleフォトはWi-Fiに繋いでいると自動的に写真をバックアップしてくれるので一度設定するだけで今後設定などは不要です。

本体の容量がいっぱいになった時はGoogleフォトにバックアップされている写真を本体ストレージから消せば容量は確保できます。

本体から消去してもGoogleフォト内には残っていますので好きな時に端末に戻すことが可能です。

また他の端末からでもGoogleアカウントにログインできれば閲覧やダウンロードが可能です。

 

Googleフォトの始め方

 

まずアプリを起動します。

 

そして「バックアップと同期」を忘れずにオンにしましょう。

その下に

高画質(無料、容量無制限)元サイズ(アカウントの空き容量を消費)とあります。

完全無料で使用したい方は高画質を選択しましょう。

元画像を自動圧縮してくれます。

スマホで閲覧する分には困りません。

元サイズだと15GBまで無料ですがそれ以降は有料になります。

 

その下の項目はモバイルデータ通信でもバックアップするかどうかです。

通信制限がかかる恐れがあるのでオフにしておきましょう。

(Wi-Fi環境が無い方はオンにしないとバックアップできません。モバイルデータ通信を使用します。)

Googleアカウントでログインします。

もし、お持ちでないなら作成してください。

作成方法はこちら

※ここで使用するGoogleアカウントは忘れないようにしてください。

 

ログインができれば本体ストレージにある写真が同期されていきます。

初めての時は写真の量によってはすべてバックアップするまでに1時間以上かかる場合もあります。

気長に待ちましょう・・・

アプリを閉じていてもバックアップ継続して行われます。

この作業以降は写真フォルダに入った写真は自動的にGoogleフォトにバックアップされますので便利ですね!

 

本体容量を増やそう

本体容量が一杯の方はバックアップしたファイルを本体ストレージから消去しましょう。

Googleフォトアプリの右上の自分のアカウントのとこをタップすると下のような画面になります。

Googleフォトイメージ

「このデバイスから○○個のファイルを消去できます」をタップすると

Googleフォトイメージ

こういった画面になるので下部の「○○個のファイルを消去」をタップすればバックアップされたファイルを

本体ストレージから消去することが可能です。

 

注意点としては一度バックアップした写真をGoogleフォト側から消去すると本体ストレージからも消えてしまいます。

容量無制限なので消す必要はないとは思いますが気を付けましょう。

 

本体に写真を戻したいときは

 

バックアップしたファイルを本体に戻したいときは

戻したいファイルを長押しすると「ダウンロード」とでてきますので

そこをタップすると本体ストレージに戻すことができます。

 

 

 

スマホスピタル神戸三宮

スマホスピタル神戸三宮の詳細・アクセス

〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-2-3-801

営業時間 10時~21時

電話番号 078-333-0770

E-mail info@ip-clinic.com

オンライン予約 スマホスピタル神戸三宮 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 充電の減りが早いHUAWEIP9のバッテリー交換修理をしました!

    本日HUAWEIのP9のバッテリー交換修理をしました!お客様によると、充電の減りがとても早く一日持たないとのことでした!お仕事でも使用されていたそうなのですごく不便を感じておられました。ここ最近はHU...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 京都駅前

  • Xperia XZ バッテリー交換を承りました!

    アンドロイドホスピタル関内店では日々多くの端末の修理を承っております。ご依頼の中でも特に多いのが「XperiaXZ」になります。画面・バッテリー問わず卑小に多くのご依頼をいただく端末ですが、交換もバッ...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 横浜関内

  • 懐かしのNexusも電池交換で動くように?起動しなくなったはバッテリーの故障?Nexus6P バッテリー交換

    またまた懐かしいスマホのバッテリー交換をお持ち込みいただきました。NexusシリーズはGoogleといろいろな企業が挙動開発する端末でシリーズごとに面白い違いがあってよかったのですがGoogle Pi...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル池袋