Xperiaの耐水、防水性能とはどの程度のものなのか? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Xperiaの耐水、防水性能とはどの程度のものなのか?

スマホスピタル 難波のアクセス・詳細 >>

最近ではiPhoneなども耐水機能などを搭載してきましたが、Xperiaなどでは以前より、防水機能が紹介されており、それが理由で使用している方も多いのではないでしょうか?

では、Xperiaの防水機能はどの程度までなのでしょうか?

当店でも水没のお客様のご来店はございますので、色々調べてみました。

spimgl2570_tp_v

・防水は完全防水ではない

まず、防水と一言で言っても、やはり精密機械なので完全に防水ではありません。

特に真水以外のものになると水没の危険性は更に上がります。

洗剤などが混じるのもよくないので、洗濯機の中でまわしてしまった場合やお風呂などでも、シャンプーや石鹸などの洗浄剤も良くありません。

また海水なども同じで、塩分が含んでるので、乾いた後にも塩が残ったり腐食したりもします。
真水に対しても、水がかかる程度なら大丈夫ですが、完全に水に浸けてしまうのは危険です。
スマホは使用しているうちに使用劣化も起こりますので、防水機能として使用しているテープの粘着もやがて劣化してきます。劣化した所から浸水する恐れがございます。

 

・水没しないようにするには?

smartphone_suibotsu_toilet
それでもお風呂やプール、海などで使用する場合は、たとえ水に完全に浸ける予定でなくても最悪の場合も想定して防水ケースに入れる事をオススメします。

防水を選ぶ際は、少し余裕のあるケースにしましょう。

実際にスマホを入れた時に、余裕がない状態だと入れずらかったり、入らない場合もあります。

・万が一水没してしまったら?

もしも、気を付けていても水没してしまった場合は、すぐに電源を落としましょう!

スマホは濡れた段階では、まだ大丈夫な事が多いですが、濡れた状態でショートしてしまうと危険です。
ショートする場所によっては二度と復旧しない可能性もあるので、電源はすぐに落としましょう。

その後にやわらかいタオルなどで拭き取り、風当たりのいい場所で乾燥させましょう。
基本的に水は3~4日ほどは内部に残るので、4日以上経ってから電源を入れる事をおすすめします。

・当店の水没復旧メニュー

smartphone_suibotsu_water

水没復旧メニューは水に濡れたスマホの基盤を取り外し、洗浄して完全に乾燥させます。
それでデータが取れるかを試みます。

それでもデータが取れない場合、画面やバッテリーなどのパーツ交換を試します。

 

水没したけれど、データがどうしても必要といった場合は、諦める前に一度当店にご相談ください(^_-)-☆ データが戻ってくるかも知れません!

スマホスピタル 難波店 店舗情報

スマホスピタル 難波店
住所
〒542-0076大阪府大阪市中央区難波4丁目2-6 トシヒサビル3階北側
営業時間
11:00~20:00
E-mail
namba@smahospital.jp

スマホスピタル 難波

TEL:050-5527-4567

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 難波 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報