Androidが突然操作できなくなる!?落としても無いのに原因は・・・?→ユーザー補助のTalkBack(トークバック)機能が原因です【イオン相模原店1階】
イオン相模原店でございます。
当店はAndroid(あんどろいど)やiPhone(あいふぉん)などスマートフォンを中心に
他にもゲーム機やタブレット端末、その他端末などの修理を幅広く承らせていただいております。
当店のある「イオン相模原店」はとても大きいショッピングセンターで
常にお客様と活気に満ち溢れています。
館内を歩いていてフラっと当店にお立ち寄りいただき、お困りの事やご質問をされる方も
多くいらっしゃるのですが、その中で少し変わったお問い合わせがあったため
今回はそれにまつわるお話を書かせていただこうかと思います。
お使いのAndroid端末が突然操作不能に!?
具体的な端末名は伏せさせていただきますが、所謂「格安スマホ」と呼ばれる
端末の一種(Android端末)をお使いでした。
お客様からお話をお伺いすると
「別に落としたりも何もしていないのに急に操作が一切できなくなった」
「同じ個所を何回も押すとようやくタッチ操作できるが勝手に動いたりする」
「電話に出た時も相手の声や自分の声がおかしく伝わる」
など複数の不具合を訴えていらっしゃいました。
画面を確認したところ
ホーム画面のアイコンやウィジェットに定期的にカーソルが合うものの
タッチやスワイプなどの操作は殆ど受け付けず
たまに触っていないのにタッチした扱いになるという状態でした。
これは「ユーザー補助」の機能の中の「TalkBack」(トークバック)機能が働いてしまっている状態です。
TalkBack(トークバック)機能とは?
日本語訳をすると「音声読み上げ機能」です。
音声で画面の状態などが伝えられる為、画面を見ないでも操作ができるという
Androidなら殆ど全ての端末に備わっている「補助」機能です。
「補助」機能でありながら意図しないうちに発動すると
訳の分からないまま操作不能になる、補助機能です。
iPhoneにも類似の機能があり
「音声コントロール」機能と呼ばれています。
此方の方がわかりやすいですね。
では何故、知らないうちにこの「TalkBack」(トークバック)機能が働いてしまったのでしょう?
TalkBack機能をオンにする、ショートカットが存在する
具体的には
「音量の上げるボタンと下げるボタンを両方3秒以上長押し」
すると、ショートカット機能によりTalkBack機能のオンオフが切り替わります。
(端末により異なったり、設定によっては切り替わらないこともあります。)
逆を返せば、万が一勝手になってしまった場合は同じ操作で解除できるという事ですね。
※中には画面を3本指で2回画面をタップで解除など、 操作が機種により異なる場合があります。
便利と不便は紙一重ですね!
イオン相模原店では、Androidスマートフォン全般の修理対応が可能です。
データそのままで即日修理が基本です!
パーツや修理用本体の入手にお時間がかかる場合もございますので、
まずは一度お電話いただければスムーズにご案内がかのうです!
お使いのスマートフォンでお困りごとがあればお気軽にご相談くださいませ。
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp
<<前の記事
Xperia修理相談ください【横浜駅前】-
次の記事>>
Androidへ変えようと検討中の方へ!Android機種変更する際の注意点!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。