Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

何故?一部のAndroidスマホが修理不可の理由と、当店では修理可能な理由を解説! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

何故?一部のAndroidスマホが修理不可の理由と、当店では修理可能な理由を解説!

[2020.10.29] スマホスピタル京都河原町 / ラベル: ガラス+液晶交換修理 ,

カテゴリー:マメ知識

スマホ 液晶 ガラス ボロボロ

Androidスマホが割れてしまったり液晶に縞模様や線が入ってしまったことはありますか?

iPhoneと違い修理の箇所や修理の可否が大きく分かれてしまうAndroidスマホですが、アンドロイドホスピタルではほとんどの修理が可能です!

なぜ修理可否が分かれている機種もアンドロイドホスピタルでは修理可能なのか、今回は詳しくご紹介いたします。

 

Androidスマホの破損が修理可能・不可能に分かれる理由

 

流通のない機種は画面、背面などのパーツ取り寄せができない

 

世界的に流通の多いAndroidスマホのXperiaやHuaweiスマホは、画面や背面に限らず様々なパーツが単独で流通しています。

ですが、液晶に縞模様の線が入ってしまったりと破損した際にAQUOSなどの流通が少ない機種は部分的なパーツ交換修理ができません…

AQUOSは日本国内では流通が多いため、マイナーではない!と思ってしまうかもしれませんが、世界的には流通のしていない機種ですので画面パーツや背面パーツ、バッテリーパーツといった修理部品は生産されていないのです。

そのため、修理受付不可の非正規修理店がXperiaなどの流通のある機種に比べて多くなっています。

 

世界的に流通のある機種でも、修理個所によっては流通がない

 

先ほどの世界的に流通の多いAndroidスマホであるXperiaやHuaweiスマホでも、修理する箇所によってはパーツ単独での流通が無く修理ができないことも…!

中でも多いのが「プラスチックパーツ」になります。

電子機器ではないバックカメラレンズなどは結構流通していますが、内部の電子パーツを支えているプラスチックパーツは流通がほとんどありません。

また、Androidスマホの多くが「バックパネル」を装着していますが、その背面のプラスチックのパネルも流通が無い機種が一部あります。

電子パーツがほとんど流通していることに比べると、背面や内部のプラスチックパーツは全く流通していないこともあるため背面割れや内部プラスチックパーツの交換修理はほとんど出来ないと考えるべきでしょう。

また、Huaweiスマホは色によってパーツの稀少価値がだいぶ変わってきますので修理の費用が色ごとに変わることも…

背面パネルも黒や白はあるが青は無い、というケースも少なからずありますので修理をしたいという場合はしっかり機種名と色も伝えた上で問い合わせすることをオススメします。

 

フレームの歪みはほとんどの機種が修理不可能

 

世界的に流通が多いXperiaであっても、本体フレームは修理交換用パーツがほとんど流通していません。

そのため、歪んでいないフレームへ修理をしたいという場合は「歪んでいない本体からパーツを取って移植する」しかないのです。

フレームに付いた傷や塗装剥げも、綺麗にしたいと思ったら同じような修理になります。

画面割れやバッテリー交換といった電子パーツは交換修理が行えますが、電子パーツではないフレームはなかなか厳しいんですよ…(;´・ω・)

背面パネルが割れてしまった時や、液晶に縞模様の線が入ってしまった時にフレームは一緒に曲がってしまいます。

大なり小なり歪みが生じていると粘着のみでの固定がほとんどのAndroidスマホは、パーツをしっかり固定することが出来ず画面浮きや背面浮きを起こしやすくなるのです…

最近のAndroidスマホの「液晶が縁ギリギリまである機種」ほどフレームの歪みで画面や背面パネルは浮きやすくなってきます。

修理のできない部分を破損させないために落したり傷をつけないよう使い方に気を付け、フィルムやケースといったスマホ保護を行いましょう。

当店ではケースやフィルムの見つからないAndroidスマホでも可能なスマホの保護、「ガラスコーティング」が施行できます。

 

ガラスコーティング スマホスピタル アンドロイドホスピタル

 

河原町店HPスマートコート(ガラスコーティング)

 

「ガラスコーティング」は液晶やガラスといった画面の破損や、フレームの傷を防ぐために化学変化で硬度を上げるスマホの保護です。

施行時間も15分~と短い時間でスマホを守り続けることが出来るため、今までやっていなかった!という方もすぐ施行可能ですよ(^^)/

ただし、ガラスコーティングをしたからと言ってどんな衝撃や傷にも強くなる!というわけではありません。

よく落としてしまう方はしっかりケースやフィルムを装着しましょう。

 

Androidスマホの修理はアンドロイドホスピタルまで!

 

Androidスマホが修理可能・不可能に分かれるのは、上記でご紹介したように様々な理由があります。

他店の修理店では機種ごとに修理できない物もあれば、修理対応機種でも故障箇所によって修理できないこともありますのでまずは一度アンドロイドホスピタルまでご相談ください。

料金表に記載が無く、パーツ流通のない機種でも移植での修理を承っておりますので、お日にちや料金のお見積りを出させていただきます。

お困りの際はお気軽にご相談下さいませ、お待ちしております。

 

スマホスピタル京都河原町

スマホスピタル京都河原町の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリーが少し膨張してしまい背面が浮き上がって来たXperiaXZの修理をしました。

    本日はXperiaXZのバッテリー交換修理をしました。症状としてはバッテリーが膨張してしまい背面のパネルを押し上げてしまっているという物です。お客様は久しぶりにケースを外してみたら背面が盛り上がってい...続きを読む

    [2020.11.24] スマホスピタル 京都駅前

  • GalaxyS10にガラスコーティングをさせて頂きました。

    本日はGalaxyS10にガラスコーティングを施工させて頂きました。お客様は以前から何度かガラスコーティングしにご来店くださっていて今回もしばらくガラスコーティングをしていなかったので重ね塗りをしに来...続きを読む

    [2020.11.23] スマホスピタル京都河原町

  • ケーブルを挿しても反応しない!?Xperiaのバッテリーを即日で交換して復旧!

    本日はXperiaZ5Premiumの電源不良の修理のご依頼がありました。充電ケーブルを挿すとSONYのロゴが出てきてそのまま直ぐに電源が落ちてしまう状態で、この症状の場合はバッテリーが劣化して十分な...続きを読む

    [2020.11.23] スマホスピタル池袋