【SO-02J】バッテリー膨張の交換依頼!【Xperia X Compact】
2023.08.16 修理速報 バッテリー交換修理 , Xperia X Compact
Xperia X Compactのバッテリーが膨張したとの事でご相談を頂き修理を行いました。
Xperia X Compactは、2016年にソニーモバイルコミュニケーションズから発売されたスマホになります。
Xperia X Compactは、初期出荷時には、Android6.0が搭載されており、数回のセキュリティパッチの提供がありましたが、現在では終了しているため、セキュリティ面では危険な状態ではあります。
また、長期間使用していると、今回の様なバッテリー膨張や、突然電源がつかなくなるなどのリスクがあるため、古いスマホを長期使用するには注意が必要です。
Xperia X Compact SO-02Jは、比較的小型なスマートフォンなため人気のモデルです。
ですが、スペックやRAMなどの性能に制約があるため、現在ではゲームなどは快適には遊べない状態となります。
電話やLineなどでは問題ないですが、アプリ側が非対応になるリスクもございます。
Xperia X Compactのバッテリー交換にはご注意点がございます。
バッテリーを交換しても発熱が収まらない。交換後すぐにバッテリー膨張した。電池の持ち具合が改善されない。などの不具合がございます。
上記の問題はどのバッテリー(製造元や中古から外したメーカーバッテリー)でも不具合が生じる可能性があります。基板そのものが破損している恐れがあります。
※Xperia X Compactと類似のスマホXperiaZ5Compactも同様な症状がございます。
もちろん、2016年製のスマホですので、バッテリーの交換時期はとっくに過ぎており、劣化し過ぎてる可能性があります。
着信やスピーカーチェック、センサー類、充電可能かどうかなどの動作チェックを行い、電源を切り分解を行います。
バッテリー膨張によって背面パネルが浮いてしまい、隙間が発生しています。
はまぐり化しちゃっていますね...。
Xperia X Compactは背面から分解していくモデルですので、このまま作業を進めます。
背面はプラスチックで出来ており、バッテリー膨張を放置してしまうと曲がったままになってしまいます。
バッテリーのコネクタやNFCのコネクタを外し本体から分離させます。
新しいバッテリーを取り付け、NFCアンテナを移植します。
最近では少なくなりましたが、バッテリーにNFCアンテナが貼り付けられているモデルも複数ございます。
バッテリー膨張により故障する事例もありますので電池膨張の際にはお早めに修理をおすすめします。
動作チェックを行い背面パネルを圧着し修理完了となります。
背面パネルもしっかりと収まる様になりました。
膨張した状態で放置するとプラスチックの場合凹凸が残ってしまい背面が閉じられない事例もございました。
Xperia X Compactと形状が似ているXperia Z5 Compactの端末も要注意です!
機種によっては、背面がガラスの場合もあり割れる危険性がございます。
膨張した状態で落下させてしまうと内部パーツも破損するリスクがありますので、膨張したバッテリーは放置せず修理をおすすめします。
アンドロイドホスピタル八王子店では、ご郵送による修理にもご対応しております。
お気軽にご相談下さいませ。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。