Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

[Android]root?Bootlorder? 聞いたことあるけど知らない方へ。 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

[Android]root?Bootlorder? 聞いたことあるけど知らない方へ。

スマートフォンやタブレットの修理を行っておりますが

androidシステムの改造または改造履歴のある製品のご依頼をいただくこともございます。

メーカーで修理を断られてしまうこともありますが当店では修理可能となっております。

ただし改造行為がある端末については当店からも保証などが一切お付けすることができません。

rootやBootloader,カスタムROMを進めるための記事ではなくリスクについての内容です。

 

注意をしていただきたいのは新品で購入した製品については問題がないのですが

中古品で購入をした場合はしっかりとチェックをしてみましょう。

製品によってことなりますが元の状態に戻しても履歴が残ってしまうこともあります。

 

中古販売店での購入をする場合は問題はない場合がほとんどかと思いますが

個人間でのお取引の場合が注意が必要です。改造行為の履歴を確認する方法は機種ごとにより異なります。

 


rootやBootlorderUnlock、カスタムROMってそもそも何?


[rootとは一言で言えばシステムファイルまで改変をすることができるようになることです]

通常のユーザー権限ではシステムファイルにアクセスすることはできないのですがこの権限を上げることで機能を追加したり、不要な機能を削ったりすることができます。

[BootloaderUnlockとはOSを自動で読み込ませないようにするものです]

カスタマイズされたandroidOSを導入する際などに行うものです。Unlockを行った時点でメーカーサポートを失ってしまう場合がほとんどです。rootを行う際にも必要なこともあります。

[カスタムROM/ProjectPrebleとはカスタマイズされたandroidのことです]

Androidは誰でもダウンロードして利用することができます。知識さえあればgoogleからAndroidのファイルをダウンロードしてUIや機能を書き換えることができます。変更が加えられたものがカスタムROMというものです。

ProjectTrebleはandroidOSのシステムとメーカーカスタマイズを分離してシステム部分のみを最新バージョンにしようというものです。android8.1以降の機種では対応しておりシステムの変更をすることが簡単になりました。

 


上記の行為は利便性を上げることにはつながりますが大きなリスクを伴います。


BootloaderのUnlockに関しては一部メーカーで専用のアプリを用意している場合もあります。

もちろん導入は自己責任でメーカーサポートもなくなってしまいます。

どんなリスクがあるのか?疑問に感じると思います。

rootに関してはシステムレベルまでアクセス・書き換えを行うことができるのでセキュリティが弱くなります。もし悪意のあるプログラムにシステムまでアクセスされてしまうと個人情報を抜き取られる完全に起動しなくなることだってあります。

カスタムROMに関してはそのものが危険というよりは導入過程にリスクがあります。コマンドを入力する作業も多く知識がないと完全に故障し、2度と起動しなくなることだってあるんです。

 


以上、rootやBootloaderについてでした。

中品を購入する場合は水没などの状態の確認もしっかりと行いましょう!! androidの改造などのソフトウェア面での注意はもちろんなのですが物理的に損傷が大きい場合は当店でも修理対応が難しくなってしまうものもあります。改造履歴のある場合の返品や返金方法などを事前にしっかりと確認しておくことが大事ですね。

 

しっかりとした状態のものを購入することで中古品でも長期利用が出来る場合も多くあります!

中古販売店で購入際は事前に保証サポートなどがあるか確認してから購入をしましょうね!

せっかく買ったのにすぐ壊れてしまって返品もできない…なんてことにならないように気を付けましょう!

スマホスピタル六本木

スマホスピタル六本木の詳細・アクセス

〒106-0032東京都港区六本木7-17-12 六本木ビジネスアパートメンツ208号

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 03-6434-7244

E-mail info@iphonerepair-roppongi.com

オンライン予約 スマホスピタル六本木 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【Xperia Z4 SOV31】経年劣化が原因のバッテリー交換を行いました!

    〜【Xperia Z4 SOV31】の経年劣化によるバッテリー交換修理を行いました!〜  今回お持ちいただいたXperia Z4 SOV31。 発売から4年も経っているの...続きを読む

    [2019.12.12] スマホスピタル 立川

  • そのまま使うのもありだけど・・・スマートコートでキレイを長持ち!HUAWEI P20 liteのガラスコーティング

    HUAWEI P20 Lite スマートコート 今回新品でお持込みいただいたHUAWEIのP20 liteという機種のスマートコートさせていただきました。表面に傷や汚れに強くなるコーティングがこの「ス...続きを読む

    [2019.12.11] スマホスピタル池袋

  • 【Xperia Z3】そろそろやっておくべきバッテリー交換 あなたのスマホは何年間お使いですか? #吉祥寺 #10,000円以内 修理担当:山本

    本日はXperiaシリーズのバッテリー交換の修理依頼を頂いたので、そのことについてご紹介していきたいと思います。 お預かりした端末は2014年11月21日に発売したXperia Z3です。発売から既に...続きを読む

    [2019.12.11] スマホスピタル 吉祥寺