Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Googleマップ刷新1・Androidスマートフォン機種変更時の移行方法 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

Googleマップ刷新1・Androidスマートフォン機種変更時の移行方法

[2019.03.25] スマホスピタル 福岡 / ラベル: ガラス交換修理 ,

今日から数回に渡って3月22日に更新されたGoogleマップ刷新についてお話していきたいと思います。

Googleマップとは、Googleがインターネットを通して提供している地図やローカル検索サービスです。
広義では「GIS」という分野のソフトサービスになり、その中のWebGISというものになります。
Googleマップの表示モードは、地図、航空写真、地形の3があります。
航空写真モードでは、海水面下の海底地形は模擬モデルとして表示されています。
地形モードにおいては、同様に等高線データによって、山地平地が模擬モデルとして表示されています。

そのGoogleマップが3月22日に突如更新されたことが話題になっています。
Google Japan Blogでは、3月6日の投稿で日本のGoogleマップを刷新すると予告して、それが反映されたのが3月22日の夜でした。
Googleが刷新と説明した内容は、実際には地図データをGoogleが独自開発したものに差し替えるという内容になっていて、実際とは違う地図表示が次々と発覚してユーザーの間で話題になっています。

Googleマップの新しい地図は、ストリートビュー画像、信頼のおける第三者機関から提供される情報、最新の機械学習技術、地域のユーザーからのフィードバックなどを活用して開発した、と説明されています。
この説明は大まかで抽象的なものですが、実際に発覚した奇妙な表示不具合と見比べてみると、Googleがこの地図で機械学習をどのように活用しているかが分かります。

例えば、地形図で航空写真の山陰がGoogleマップでは湖として表示されるという表示ミスが報告されています。
このミスからは、航空写真を画像認識させて、大まかな地形図を生成しているということが推測出来ます。
また、駐車場が道として描かれているという表示ミスもたくさん発見されています。
これは、Googleがスマホユーザーの移動情報を参考にして地図作成をしているという裏付けになります。

次回のブログに続きますので、ご期待下さい!

●Androidスマートフォンをお使いの方に、機種変更時のデータ移行方法

Androidスマートフォンをご利用の方にデータ移行が便利になる機能をご紹介します。
年々新機能が搭載されたスマートフォンが発売され続けているため、新しいスマートフォンに機種変更したいという方も多いと思います。
しかし、データ移行の方法が分からなかったり、作業が面倒で機種変更を躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。
iPhoneですとiCloudを利用してほとんどのデータが簡単に移行出来ますが、Androidはなかなかそうはいきません。
SDカードをお持ちの方なら日頃からバックアップを取ることも可能ですが、持っていない方もいらっしゃると思います。
そんな時に便利なのが「タップアンドゴー」という機能です。
Android5.0以降に搭載された機能で、NFC(おサイフケータイ)を使ってのデータ移行を行ないます。
いつでも出来るわけではなく、機種変更した新しいスマートフォンを起動して初期設定を行う際にご利用頂ける機能になります。
ただし、全てのデータが移行出来るわけではありませんのでご注意下さい。
移行できるデータは、
1.Googleアカウントを利用して保存している連絡先など
2.インストールしていたアプリ情報(アプリ内のデータは移行出来ません)
3.保存済みのWi-Fiデータ
4.壁紙
などのデータになります。
写真や動画、音楽などの容量の大きなデータは移行出来ません。

タップアンドゴー利用方法については、
1.新しく購入したAndroidスマートフォンを起動すると、最初に初期設定画面が表示されます。
2.いくつか初期設定の項目を進みますと、「端末が増えた場合」という見出しが出てきますので、「別の端末からGoogleアカウント、アプリ、データをコピーする」にチェックを入れて次へに進みます。
3.タップアンドゴーの見出しが表示されますので、それを選択肢して指示に従って操作して下さい。
4.途中で今までご利用していたスマートフォンでも操作が必要になります。
以上の手順でデータの移行が出来ます。

アプリは厳密に言うと、移行される訳ではなく、同じアプリが新しいスマホに自動でダウンロードされる感じになります。
XperiaからGalaxyのように、違うメーカーのスマホにタップアンドゴーを使うと、古いスマホ専用のアプリ(Xperia専用アプリ)も一緒にインストールされ、場合によっては不具合を起こすこともありますので、ご注意下さい。
また、ホームに配置したショートカットは全てリセットされるため、自分でホームに配置し直す必要があります。

機種変更の初期設定時にしか出来ませんが、面倒なデータ移行が少し楽に出来ますので、是非ご活用下さい。
なお、アプリ内のデータ引継ぎに関しては、アプリによって引継ぎの仕方が異なりますので、機種変更時に消えたら困るアプリデータがある場合は、事前に確認しておくことをおすすめします。
機種変更の際はぜひ上記の方法をお試し下さい!

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリー劣化により膨らんだバッテリーが背面パネルを押し上げている上画面も割れてしまっている状態のXperiaXPerformanceを修理いたしました!

    本日修理いたしましたXperiaXPerformanceの修理についてご紹介していきたいと思います。バッテリー劣化により膨らんだバッテリーが背面パネルを押し上げている上画面も割れてしまっている状態のエ...続きを読む

    [2019.08.19] スマホスピタル 名古屋金山店

  • バッテリーが10分と持たないNexus6Pのバッテリー交換修理!

    今回ご依頼いただいた端末はNexus6P!バッテリーが100%あっても10分とたたないうちに、0%までぐんぐん減ってしまうのでまともに使うことができなくて困っている。というご相談をいただきました!スマ...続きを読む

    [2019.08.19] スマホスピタル 神戸三宮

  • 電源がつかない?急な故障は困りますXperiaZ5バッテリー交換修理

    XperiaZ5 バッテリー交換修理バッテリーのもちが悪くなってきたかな?そう思いつつ使っていたのですが急に動かなくなってしまったというご依頼でお持ちいただきました。XperiaZ5ですからね、もう発...続きを読む

    [2019.08.19] スマホスピタル池袋