ケーブルを挿しても充電ができない!そんな時の対処方法って何? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

ケーブルを挿しても充電ができない!そんな時の対処方法って何?

2021.09.01 お役立ち情報

スマホスピタル 横浜駅前のアクセス・詳細 >>

アンドロイドの端末と言ってもXperia、Galaxy、Huawei、GooglePixelなどの端末が多岐に渡ります。

今回はその多種多様のアンドロイド端末にある充電口についてのお話をさせて頂きます。

 

☆充電できない。原因は?☆

 

あなたのお使いのアンドロイドスマートフォン、ある日突然充電ができなくなったらどうしますか??

充電ができなくなったときに考えられる故障箇所は

 

・充電に使うケーブル

・ドックコネクター(充電口)

・バッテリー

・基盤

 

などがあります。

 

★充電に使うケーブルは純正のものですか?★

 

充電器は様々なところで購入できますよね。

100円均一やコンビニ、家電量販店や携帯ショップ・・・外出が面倒な時・人と話したくないときなどは通販サイトなど

自分に合わせたところで購入することができます。

大変便利ですが、非正規のケーブルを使っている場合

もしかしたら端末にとっては大変ストレスかもしれません。

 

精密機械には設計図がありますよね。

「指定したパーツや充電器を使う事を大前提にこの端末は問題なく動作する」

大雑把にいうとこういう事です。

あなたが使っている充電器は、メーカーが指定しているものですか?

機種によっては指定の電圧で充電しないとバッテリーや基盤を痛めることになります。

 

 

20210901yokohama

★充電口、ほこりなど異物は入っていないですか??★

 

ドックコネクター(充電口)が壊れて充電できない場合、

・異物が入っていて端子が奥まで入らない

・何かしらの理由でドックコネクターが破損している

かが考えられます。

 

充電器が奥まで入らないとき、ほぼ9割の方は一番奥にほこりが詰まっています。

充電のたびに奥に押し込まれ徐々に層が厚くなり、充電器がきちんと入らなくなる。

ほこりっぽいところで作業したり、保管したりしないことが対処法ですね。

しかし、ここで詰まっているからと無理に工具などを入れたりすると充電口を破損させることがあるので気を付けてください。

 

ドックコネクターが破損している場合、充電器の入れ方に問題があるかもしれません。

入れ方が強引だと端子が曲がる可能性が有ります。抜き差しの際に接点を抉る可能性が有ります。

あとは指定の充電器を使用しないと、電圧の負荷でドックコネクターが壊れる可能性が有ります。

 

★バッテリーや基盤、寿命がきていませんか?★

 

スマートフォンで使用されるバッテリーは500サイクルほど使用できるようです。

※0から100まで充電する=1サイクル(諸説あり)

少し減ったからこまめに充電すると限りあるサイクルを無駄に減らします。

20%切ったら充電する、という風に少しでも充電する回数を減らすと今よりは寿命が延びるかと思います。

あとは充電中にゲーム、動画などを見る、などをしないことです。

大きなデータを動かすときや常に通信が必要な状況かだと本体がフル稼働し、熱を放出します。

加えてバッテリーも充電しているとバッテリーも放熱します。

2倍の熱の負荷がかかり余計にバッテリーの寿命が減っていきますので、お気をつけ下さい。

 

基盤の寿命は製造されてからおおよそ2年ほどの機種が多いです。

本当に大切に使った場合、3・4年先も問題なく使えるという方もいます。

たまにありますが、最初から基盤が弱っている端末もあります。そういった端末は1年持つかどうか・・・。

購入時やに端末が熱くなるなどおかしなことが有ったら、メーカーにご相談してみて下さい。

もしかしたら何かしらの対応をしてもらえるかもしれません。

あとは当たり前のことですが、落とさないこと・負荷を与えないこと。

ベッドの上に「ぽんっ」と放ることも落としているのと同じことです。

小さな振動でも積み重なるとネジが緩み、いつかそのネジで壊れる可能性が有ります。

昔のガラケーの様に丈夫ではないのです。

 

あなたの使い方を1つでも変えるだけで、スマホの寿命が延びるかもしれません。

 

なにかお困りの際は横浜駅前店へご相談下さいませ。

在庫があれば最短1時間よりパーツ交換などの対応が可能です。

ご来店お待ちしております。

 

スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報

スマホスピタル 横浜駅前店
住所
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
営業時間
10時〜21時(無休)
E-mail
yokohama@smahospital.jp

スマホスピタル 横浜駅前

TEL:050-5445-9230

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 横浜駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報