Google Mapのオフラインマップでバッテリー節約! 持ちが悪くなったらスマホスピタル博多駅前店で交換しよう Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Google Mapのオフラインマップでバッテリー節約! 持ちが悪くなったらスマホスピタル博多駅前店で交換しよう

2019.11.11 お役立ち情報

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

皆様もよく使われている地図アプリ。その中でも米Googleが提供する地図アプリ【Google Map】は沢山の方が使われているかと思います。Googleは今年の3月地図データをゼンリン製から自社製に変更し、同時にオフラインマップを日本でも提供すると言われていました。正式なリリース時期は発表されていませんでしたが、11月6日頃から、オフラインマップ機能がAndroid版から先行して日本でも利用できるようになりました。オフラインマップはインターネット通信がない環境でもマップを見て検索できたり、ナビを使用することが可能になる機能です。

まずあらかじめにネット環境がある中で、端末に地図をダウンロードしておくことが必要になります。ダウンロードした地図は端末内部のストレージ、またはSDカードに保存することが可能です。

SDカードに保存する場合は、①端末にSDカードを挿入 ②Google Mapを開く ③左上メニューアイコン→[オフライン マップ]をタップ④右上設定アイコンをタップ ⑤[ストレージの設定]で[端末]→[SDカード]をタップ 完了となります。

ダウンロードした地図は削除したり、名前を付けたりして管理をすることが可能です。ダウンロードした地図は有効期限があり、有効期限の15日以内になるとWi-Fi接続時に自動的に更新されます。この自動更新は手動に変更することも可能ですので自分にあった設定をすることをお勧めします。

オフラインマップは、オフライン状態の時は公共交通機関・自転車・徒歩の経路は確認することができませんので理解が必要ですね。もちろんリアルタイムに分かる交通状況も表示されません。

オフラインになることで、バッテリーの節約・データ通信量の節約にも繋がり、旅行先や出張時にはこのオフラインマップをダウンロードし、行き先で必ず役に立つ機能になるのではないかと思います。

私もよくGoogle Mapを使う1人でして、趣味の登山に行く際は必ずGoogle Mapを使って登山口まで行きます。この時に1番気にするのがバッテリーです。山の中ではスマホを使い自分の位置を確認しながら進んでいきますので、まだ登山に不慣れな私は、この時だけはバッテリーの減りにすごく敏感になってしまいます。なのでこの機能があればすごく助かります。登山用の地図アプリもありますが、このオフラインマップも今後山の中で活用できそうなので、合わせてダウンロードして山に向かいたいと思いました。

私はこのバッテリーの持ちを長くするために機内モードにし登山スタートするんですが、バッテリーはどうしても寿命があり、購入時はバッテリーの最大容量は100%です。使い方にもよりますが2年ほどで80%ほどに低下してしまいます。劣化した状態だと、下山する時には残量が20%になって、記録を残すことができなかった事が度々ありました。モバイルバッテリーを持参したりもして、私はこのバッテリーの劣化で悩まされた1人です。。。

Androidの場合はバッテリーの状態を確認できる機種とできない機種があります。対応している場合は、機種やOSバージョンによって若干手順が違いますが確認することができます。①設定 ②端末情報 ③機器の状態 若しくは バッテリー情報 から現在のバッテリーの状態を確認することができます。ここで、【内蔵電池が劣化しています(50%以下)】などと表示されていた場合、劣化している状態だと言えます。この場合、朝充電が完了していても、夕方には充電がほとんどなくなっていることが多いでしょう。バッテリーの状態を知る事ができますので、今後スマホの状態を確認する際に役立てて頂けらたと思います。

バッテリーは消耗品なので劣化を防ぐことはできません。が、劣化を遅らせる対策はあります。バッテリーにはリチウムイオン電池が使用されており、弱点は【熱】【フル充電】【フル放電】です。熱がこもる所で充電したり、充電器をさしっぱなしの状態を繰り返すと劣化は進みます。充電するタイミング・環境で劣化を遅らせる事は可能です。日頃の充電環境を改善するだけでも、バッテリーの寿命を今から伸ばしていきましょう。

では充電の環境・タイミングはいつがいいのか……充電しながらゲームに没頭したり、動画を見たりするとスマホが熱をもったりすることはありませんか?その熱の発生原因は、スマホの中でデータを処理する余裕がなくパンク状態になっているということです。パソコンには冷却措置があり熱を放出してくれますが、スマホにはファンなどの措置がなく熱を溜め込んでしまいます。基本的には金属筐体を通した自然放熱です。ケースがあると気づきにくい事もありますが、充電する時はスマホを扱わない。ということですね。

それでもいずれは劣化してしまうバッテリー、スマホスピタル博多駅前店で交換すれば機種変更するよりずっと安く済みますね!
iPhoneであれば最短15分程度で作業完了ですのでお気軽にご相談ください。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報