【アンドロイド修理】データのバックアップ、いつ取りましたか?【横浜駅みなみ西口徒歩1分】
2019.12.18 お役立ち情報
目次
iPhone(あいふぉん)Android(あんどろいど)などスマートフォンの修理や、
iPad(あいぱっど)などタブレット端末の修理、
任天堂系ゲーム機やソニー系ゲーム機の修理を承っております横浜駅前店です!
当店ではAndroidとiPhone端末の修理を中心に承っておりますが、
最近では格安SIMの普及も広がってきて、さまざまな端末の問い合わせが増えております。
今までですとXperiaやGalaxyが中心となっておりましたが、
NexusやHUAWEI、Zenfone等格安スマートフォンのご利用者様も多くなってきましたね!
修理の内容としてご相談が多いのが
・画面交換
・バッテリー交換
・水没復旧
の3つが圧倒的に多いです!
正規保証に入られている方は、その保証を使って修理したりあるいは本体交換をされるかと思います。
その保証を使った場合、即日での対応が出来ない事がネックになりますよね・・・。
また必ずデータは消えてしまう為、
バックアップを取っていなかった場合はデータを取りだす、引き継ぐことはできません。
データは本人にとっては価値のある大切なものでも、本人以外にとっては特別価値のない物になります。
日頃から、自分のデータは自分で守りましょう!
アンドロイド端末のデータの保管方法についていくつか媒体をご紹介します。
①SDカード
②Googleアカウント
③ドロップボックスなどサードパーティー製アプリ
が挙げられます。
SDカードがメインになってくるかと思いますが、
アプリデータ以外の基本データに関してはSDで一括して保管できます!
「電話帳」「写真」がメインですね
Googleアカウントに関しては設定を施しておくと自動でバックアップを取ってくれるものです。
余談ですがFacebookをご利用の方がこの機能を使うと、
稀に電話帳の増殖が起こってしまい電話帳件数が10000件を超えてしまったりするエラーが生じます。
ご利用には十分お気をつけ下さい・・・
ドロップボックスは少し昔のサービスに感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらも定期的に写真やファイルデータを保存してくれます!
データに関しては日頃からのバックアップはとても重要です!
それでも取れていない最新のデータが欲しいという事でご相談にご来店されるお客様が多くいらっしゃいます。
当店は画面操作ができない端末のデータ取り出しは出来かねますが、
修理の過程でデータのみが消去されることはあまりありません。
※基板がショートした場合はその限りではありません。
壊れることを想定して精密機械は取り扱って下さいね!
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp
<<前の記事
スマホの市場はまさに戦国時代!!どれを選べば・・・-
次の記事>>
画面や背面が膨らんできているのは危険な状態です!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。