AndroidのバックアップはGoogleドライブがおすすめです! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

AndroidのバックアップはGoogleドライブがおすすめです!

スマホスピタル天王寺のアクセス・詳細 >>

Googleドライブを使ったバックアップのメリット

Androidスマホは機種ごとに操作方法が異なるので、機種変更のときのバックアップもデータ移行もメンドクサイですよね!

しかし、Googleドライブを駆使していればかなりスピーディーにバックアップもデータ移行も終わらせることができます。

今回は、Googleドライブを使ったバックアップの方法やそのメリットについて解説します!

1.機種やキャリアを問わずバックアップとデータ移行ができる

Androidスマホは機種やキャリアによっては専用のバックアップアプリを使うこともでき、それを使えば簡単にバックアップできますが、逆を言うと機種やキャリアが変わるとデータ引継ぎに手間がかかるデメリットも抱えています。

しかし、Googleドライブを使ったバックアップなら、必要なのはGmailアドレスとパスワードだけ。それさえ入力してしまえばあとは機種もキャリアも関係なく大事なデータをバックアップできるためかなり簡単です。

 

2.クラウドに保管するのでデータが消える心配がない

Googleドライブは、自宅のパソコンやSDカードではなくクラウド上にデータを保存するサービスです。パソコンにバックアップデータを保管している場合、ハードディスクが壊れるとバックアップデータも壊れてしまいますが、クラウドならその心配はありません。

 

3.自動でバックアップできる

はじめのちょっとした設定さえ終わっていれば、あとは定期的に自動でバックアップを取っていてくれます。

万が一のときに「バックアップ取るの忘れた!」という事態を防げますから、めんどくさがりな人にもピッタリですね!

 

Googleドライブを使ったバックアップ方法

1.設定アプリの「システム」を開く

2.「バックアップ」を開く

3.「Googleドライブへのバックアップ」をONにする

 

機種によって項目の内容が若干違うことはありますが、おおむねこの手順でバックアップ設定することができます。

もしGmailアドレスの登録がまだだった場合は、バックアップ設定の中にある「アカウント」という項目をタップして登録しておきましょう。

また、バックアップは基本的にWi-Fiにつながった環境でないと行ってくれませんので注意しましょう

 

設定が終わればあとは自動で定期的にバックアップを取っておいてくれますし、「今すぐバックアップ」ボタンを押せば現時点でのデータをバックアップしてくれます。

 

Googleドライブでバックアップできるデータ

基本的には

・アプリのデータ

・ショートメッセージ

・スマホの設定(Wi-Fi設定など)

・通話履歴

・連絡先

などをバックアップしてくれます。写真や動画は別のアプリを使わないといけないので注意!

 

写真や動画をバックアップするには

Androidスマホには標準で「Googleフォト」というアプリがインストールされています。このアプリの設定から「バックアップと同期」をONにしておけば、スマホ内の写真や動画を自動でバックアップしておいてくれます。

また、Googleフォトに保存した写真や動画は他の端末から見ることができます。iOS用のGoogleフォトもリリースされているので、iPhoneからも見られますよ!

 

Googleドライブを使ったデータ移行の方法

1.購入したスマホを初めて起動した際、ほぼ必ずGmailアドレスとパスワードの入力を要求されます。画面の指示に従って、バックアップを取るときに使ったアドレスとパスワードを入力してください。

2.機種によって文言は違いますが、「Googleドライブからデータを復元しますか?」といった画面が出てくるので、YESと選択すればOK!あとは自動でバックアップデータが復元されます。

Googleフォトに保存したデータも、Googleフォトを起動したあとにGmailアドレスとパスワードを入力すればOKです。

 

機種によって選択肢の内容や文言、手順は多少前後しますが、最近のAndroidスマホはかなり親切で、初めて端末を起動する人にも分かりやすいように画面上に丁寧に解説を出してくれます。

それに従って落ち着いて操作すればそれほど問題ありません。ただし古い方のスマホでバックアップを取っていないとデータ移行もできないので、それは忘れないように!

 

 

スマホスピタル天王寺店では、Androidスマホに関する各種修理やご相談も承っております。お困りのことがあればいつでもご連絡くださいませ!

 

スマホスピタル 天王寺店 店舗情報

スマホスピタル 天王寺店
住所
〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502
営業時間
10時〜19時(定休日:なし)
E-mail
tennoji@smahospital.jp

スマホスピタル天王寺

TEL:050-5445-5341

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル天王寺 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報