iPhoneとアンドロイドどっちがいいの? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

iPhoneとアンドロイドどっちがいいの?

2020.06.29 お役立ち情報

スマホスピタル 新宿アルタのアクセス・詳細 >>

考えるのも面倒という方には、iPhoneをオススメします!!

「機械やパソコンに強く、説明書を熟読してカスタマイズをしたい」方は「アンドロイド」がオススメです。

また、値段がやすいのは、アンドロイドで、1万円以下の機種もあります。

iPhone は細かい設定ができないので、設定が簡単なので初心者にオススメです。

日本でのiPhone のシェア率は70〜80%です。

iPhone は周りとコミュニケーションが取りやすいでしょう。

ちなみに、アプリ、ウェブサイトを開発しているとある大手の企業では 95%位 の方が iPhone を利用しているそうです。

多くの端末に関わっている方が選ぶ端末なので、使いやすいのでしょう。

○違いってなに?

iPhone は制限が多くあり、できないことが少々ありますが、逆にシンプルで安定しています。

アンドロイドは制限が少ない代わりに複雑で不安定になることがあります。

つまり、iPhone は設定などがシンプルで、安定していますので、初心者に向いています。

シンプルということは細かくできることに少々制限が付きますが、初心者には必要のない機能なので、問題はありません。

難しい設定が、できないので簡単なのです。

アンドロイドは設定や仕組みが複雑なため、学ぶことが多くあるので、初心者にはハードルが高くなります。

逆に少々複雑ですが自分好みに細かく設定できます。

■iPhoneの良い所、悪い所

良い所

○日本ではスマホの8~9割りがiPhoneです。

困った時に知人から教えてもらえます。

○iPhone の詳しい人からやり方を教えてもらえます。

シェアが高いので、多くの人から教えてもらえます。

知り合いから簡単に教えてもらえることは利点です。

詳しい人がいない場合は自分で苦労して調べる必要があります。

○設定が直感的でシンプル

フマフォ初心者でも直感で設定ができます。

細かい機能が少ないので操作で迷うことがあまりありません。

説明書を読まなくても感覚で設定ができます。

○ネットに iPhone の情報が多く存在する

iPhone の使い方は機種やOSが違ってもほぼ同じです。

よってネットで調べればすぐに回答を得ることができます。

また、情報も多く存在します。

アンドロイドは機種ごとに操作方法が大きく異なることがあります。

よって調査に苦労することもあります。

○アプリの審査が厳しく、悪さをするアプリはすぐに アップル が削除します

ストアに並んでいるアプリはアップルにて厳重に審査され公開されています。

また、万が一すり抜けたとしても問題のあるアプリはすぐに削除されます。

そのため、Apple Store から安心してダウンロードできます。

また、審査があるため品質の高いアプリが並んでいます。

アンドロイドは審査がシンプルなので品質の低いアプリが多く並んでいます。

アンドロイドも悪さするアプリをストアから削除していますが、まだまだ対応が遅れます。

iPhone にはウイルスが存在しません。上記のことよりアップルが厳密に見張っているためです。

○動作が安定している

基本的に1つのアプリがメインで動作するので安定して動作します。

アンドロイドは裏で複数のアプリが動作しているため同時に実行されると不安定になります。

○端末のバックアップが簡単

簡単に毎日バックアップをサーバーへ保存できます。

突然の故障でも新しい端末へデータを簡単に復元できます。

バックアップを利用することで iPhone から iPhone への機種変更が簡単です。

○機種変更のデータ、アプリの移行がとても簡単

古い端末のバックアップを取って、新しい端末で復元するだけでほぼすべてのデータを移行できます。

○不具合発生時

不具合が発生した場合、Apple Store にて交換、サポートが受けられます。

また、非公式の店舗で保証が受けられなくなりますが多くの駅に修理する場所があります。

悪い所

○アンドロイドと同じアプリがないことがある

Apple の規制が厳しいため アンドロイドで便利な機能を iPhone で利用できない機能があります。

また、アンドロイドにはあるが iPhone にはないアプリが存在します。

○iPhone 特有の機能や制限が存在する

アンドロイドへ機種変更時にデータ移行時に少々苦労することがあります。

ただし、最近は Google が積極的に移行するソフトを作成しています。

これからどんどん良くなるでしょう。

○突然アプリが使えなくなることがある

Apple の気分しだいでアプリや機能に制限がかかることがあります。

悪さをするアプリはありがたいことですが、アップルにとって不利益なアプリが突然使えなくることがあります。

○ウェジェットが存在しない

アンドロイドで利用できるウェジェットは存在しません。

柔軟性は、悪くなりますが、通知センターと呼ばれる専用の画面に設定ができます。

アンドロイドは全ての画面に配置できます。

○メーカーは Apple しかない。

基本的に Apple に依存することになります。

Apple がなくなったら端末もOSもなくなってしまう可能性があります。

○値段が高い

最新の端末だと10万円前後。

○アンドロイドの良い所、悪い所

良い所

○多くの端末が存在する

アンドロイドは多くのメーカーから発売されているため、形、色など多くの端末が発売されています。

自分の好みの端末を選べます。

○iPhone にはない特別な機能がある

最近は減りましたが、ワンセグ、おサイフケータイなど、iPhone にはない便利な機能を利用できる端末もあります。

○カスタマイズが自由

カスタマイズに柔軟性があります。

自分専用の操作方法、見た目を設定できます。

○値段が安い

性能が良く高い機種でも8万前後。

性能は良くないと思いますが、海外では1000円未満で売られている機種も存在します。

電話やメール、Line 程度の方は1万円位の端末でも十分活用できます。

最近は格安 SIM を取り扱っている電気量販店にて1万円前後でそれなりの性能の端末を入手できます。

○アプリの数が豊富

ストアからダウンロードできるアプリの数が iPhone より多く存在します。

ただし、多い分、品質の低いアプリも多く、どれをダウンロードするか迷うこともあります。

○世界シェアが高い

世界シェアで見ればユーザー数は 7〜8割 。

海外では所得の事情により安い アンドロイドが大人気です。

○ウェジェットの設定ができる

ウェジェットの設定もできるため、ショートカットのカスタマイズも簡単にできます。

○アプリ開発が柔軟

基本的にアプリ開発の規制がゆるいのでなんでもできます。

iPhone より多くの便利な機能が グーグルストアから提供されています。

※ ただし、多くの事ができるので、悪意のあるアプリも存在します。

悪い所

○機種ごとに操作方法が少しずつ異なる

設定や操作方法が端末によってやり方が違うため知人から教えてもらえなません。

また、OS のバージョンが同じでも販売されているメーカーや機種で操作方法が異なります。

よって、同じアンドロイドユーザーでもわからないことがあります。

ネットで調べても端末ごとに異なるため人気のない機種の場合は、情報がないこともあります。

長く使っている方でも機種が変わると操作方法がまったくわからなくなることもあります。

○設定がややこしい

説明書を読んだり、調べる苦労があります。

 

 

○ウイルスなど悪さをするアプリが多く存在

グーグルが削除対応していますが、対応が遅い時もあります。

グーグル以外のストアや一般的なウェブサイトからもアプリをインストールできるため、知らない間に意図しないアプリをインストールしてしまう可能性もあります。

○バックグラウンドにて多くのアプリが動作する

アプリを多くインストールするとどんどん端末が重くなります。

インストールされたアプリはバックグラウンドで勝手に動作する物が多くあることが理由です。

○機種依存やバージョン依存が多い

機種依存やバージョン依存が多いため、動作が不安定なアプリが存在します。

マイナーな機種の場合、最悪対応していないアプリもあります。

 

○OSのアップデートは端末のメーカーに依存する

基本的にOSのアップデートは端末のメーカーに依存します。

OSのアップデートに積極的でないメーカーの場合、1度も更新されなかった例もあります。

不具合はもちろん放置されることもあります。

機種変更時にデータ、アプリの引っ越しが大変

アンドロイドは機種、OS 毎に異なりますので引っ越し時で苦労することもあります。

最後に、、、

正直、iPhone と アンドロイドでは、

最初に慣れるまでは iPhone を利用。

慣れて自分の好きな端末を選んで、カスタマイズしたくなったら、アンドロイドを検討することをオススメします。

スマートフォンに慣れたら アンドロイドを試すが良いでしょう。

スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報

スマホスピタル 新宿アルタ店
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
営業時間
11時~20時30分(無休)
E-mail
shinjuku@smahospital.jp

スマホスピタル 新宿アルタ

TEL:050-5445-9227

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 新宿アルタ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報