Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Androidスマホの画面割れを放置するのは厳禁!?早めに修理をした方がいいワケ Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

Androidスマホの画面割れを放置するのは厳禁!?早めに修理をした方がいいワケ

2022.09.30 お役立ち情報

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

 

Androidのスマホは世界各国で色んな機種が販売されており、昔はスマホといえばiPhoneという感じでしたが、今はAndroidスマホのユーザーも増加傾向にあります。

ただ、両方ともメーカーや内部のシステムや使い勝手などに違いなどはありますが、元を辿れば同じスマホになります。

どんな端末でも基本的にスマホは画面をタッチして操作をするもので、万が一画面が割れてしまったりすると操作ができなくなったり、画面が映らなくなったりすることもあります。

画面が操作できないスマホは連絡手段としても使えなくなり文鎮化してしまうので修理や買い替えなどの対応が必要になってきます。

今回は画面が割れてしまった際などに起こる症状や修理可能かどうかなども含めてご紹介させていただきます。

Androidのスマホの画面が割れてしまった場合どうなる!?

スマホの画面が割れてしまっている状態でも症状は様々です。

画面は割れているけれども、そのほかの機能は問題なかったり、画面は割れていないけれどもタッチ操作が反応しなかったりなど。

最初にスマホの画面が割れてしまった際、どうなってしまうのかご紹介します。

画面はバキバキに割れてしまっているけど操作は問題なくできる場合

Android アンドロイド スマホ Xperia 画面破損 画面割れ 液晶破損 操作できない 画面交換 修理 高槻 茨木 枚方

まずはスマホを落下させてしまった場合で画面表示や操作に問題が無い場合のパターンからご紹介します。

iPhoneなどに比べると画面の構造上などの関係で画面が割れてしまうと操作ができなくなってしまいやすいAndroidですが、割れたからと言って絶対に操作ができなくなるわけではありません。

バキバキに割れてしまった場合でも、そのまま使うのは危ないという事でも非推奨ではありますが、操作ができるのであれば最悪データの抜きだしやバックアップは取れる状態です。

もし操作ができるのであれば、早めに1度バックアップを作成して、そのまま使われるのも良いと思います。

ただ、大体のスマホの画面は映像を映し出しているパーツの機構の上にプロテクター兼タッチセンサーなどが入っているガラスの層があり、ガラスが割れている=ガラス片などが画面内部に残り続けることになり最初は使用できていても急に症状が悪化してしまう可能性もあります。

『割れていても使えるしこのままでいいか』と思って油断しているとデータの抜出やバックアップが取れなくなる状態になってしまう事もあるので、早めに修理をして安全に使えるようにしておく方がおすすめです。

画面の表示がグチャグチャ・操作も受け付けない場合

こちらは上記の画面が割れているけど操作ができるもの、とはまた状況が異なります。

Androidスマホの場合、画面パーツの内部液晶部分がグチャグチャになるレベルでの破損の場合、操作ができなくなってしまっていることが多いです。

操作ができないということは連絡手段としても使うことができず使い物にならなくなってしまいます。

内部の液晶までダメージを負ってしまっている場合は一番上の写真のように画面が割れている+映像に乱れがあり、何が映っているかわからない状態になってしまいます。

この状態になってしまうと本体自体が完全に使えなくなってしまうのも時間の問題になるので早めに修理をする必要があります。

早めに修理をすることにより内部のデータなどもそのままで使えるようになる可能性やデータの抜出なども無事にできるようになるのでそちらがおすすめです。

 Androidスマホの画面割れを放置して使わない方がいい理由は?

アンドロイド スマホ android 修理 画面交換 画面割れ 液晶破損 高槻 茨木 枚方

もしも、お使いのAndroidスマホの画面が割れてしまった際、そのまま使おうを考えているなら、ご注意ください。

今からその危険性についてご紹介します。

ケガをするリスクがある

画面はガラスでできており、ガラスが割れてると、ガラス片が飛び散ったりします。

実はスマホの画面のガラス片は非常に危険で、指に刺さってしまったり、指に付着したガラス片が目に入ってしまったりする危険もあります。

画面割れがあまりひどくない場合でも、ガラス片でのケガは起きてしまうことはあるので注意です。

水没するリスクが高くなる

冒頭でもご紹介しましたが、近年のAndroidスマホは防水機能が必須と言っても過言ではないほど、備わっております。

しかしながら、防水スマホというのは、内部のパーツが水分に強いわけではありません。

スマホ内部に水分を侵入しにくく作られているだけです。

実は、防水スマホには画面や背面に強力な粘着テープが付けられており、そのテープで本体フレームと画面などを接着しているだけなのです。

なので、水分が侵入してしまうと、いくら防水スマホでも簡単に水没してしまいます。

特に、画面が割れてしまうと、水分が画面の割れから侵入してしまったり、中には画面に穴が開いてしまったりすると水没してしまうのです。

なので、たかが画面割れと思って使っていると水没して入らなくなった…ということになる可能性があります。

Androidスマホの画面割れはアンドロイドホスピタルまでご相談ください!

Androidのスマホの修理をしているお店はiPhoneなどに比べまだまだ少ないのが現状ではございますが

当店ではXperia・AQUOS・Galaxy・・Huaweiなど様々なAndroidの機種を修理しております。

画面が壊れてしまったり割れてしまうと急に使えなくなってしまったりで音信不通などになってしまう事もあるので、早め早めの修理や対策がおすすめです。

普段からGoogleにバックアップやAndroidスマホの場合SDカードなどにも写真や動画なども保存できたりもします。

普段データのバックアップを作成していない方は、この機会に一度試作成してみてはいかがでしょうか?

何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

スマホスピタル大阪梅田 店舗情報

スマホスピタル大阪梅田
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報