Androidスマホの【ロゴループ】って?陥った時の対処法!
2021.02.15 お役立ち情報
今やアンドロイドスマホと言っても、多くのメーカーの様々な機種が存在します。
世界的に需要があるものから、日本国内でしか販売されていないものまである中で、どの機種でも起きる可能性がある不具合として【ロゴループ】という症状が挙げられます。
Androidスマホが陥る【ロゴループ】とは?
iPhoneでいう【リンゴループ】のようなもので、ロゴマークが出たり消えたりの繰り返しが起きる状態のことを言います。
SONYやSamsung、XperiaやGalaxyなどのようなロゴのが繰り返し起きて、ロック画面やホーム画面にたどりつかない場合は【ロゴループ】の状態になっているということになります。
では、いったいどうしてその【ロゴループ】が起きてしまうのでしょう?
【ロゴループ】が起きる原因と対処法
何かしらの要因があり起きる【ロゴループ】ですが、どうして起きるのかはその端末それぞれなのです。
起きる原因とその対処法をいくつかご紹介いたします。
・一時的なシステムのエラー
例えば、多くのアプリを同時に起動させたり、重たいアプリを長時間使っていたりすると、システムが上手く機能出来ずにエラーを起こしてしまうことがあります。
⇒本体の強制再起動を試してみましょう。
※機種によって強制再起動の方法は違いますので、それぞれの方法でお試しください。
・SIM・SDカードの読み取りの不具合
アンドロイドスマホには、契約者情報が記録されたSIMカードと、情報を保存できるSDカードを付属で挿入出来ることが多いです。
このカードの端子部分にホコリや汚れが付着していたり、ずれていたりすると、正常に読み取ることが出来ないことがあります。
⇒SIM・SDカードの入れ直しを試してみましょう。
・バッテリーの劣化
同じ機種を何年もお使いになっていると、内蔵されているバッテリーが劣化している可能性があります。
⇒修理店などでバッテリーを新しいものに交換してみましょう。
・容量不足
本体の容量不足になっている可能性があります。
容量がいっぱい近くなると本体が知らせてくれることが多いですが、極端に大きな容量が増えたりすると突然起きる危険性があります。
⇒容量不足で起きた【ロゴループ】はほとんどの場合が改善しないでしょう。
本体が正常に動くためにはある程度の空き容量がないといけないため、最低でも2、3GBほどは残しておきましょう。
・本体自体の故障
経年劣化や衝撃などでの損傷で起きる場合があります。
⇒基板修理を行えば、データ復旧が成功する可能性はあります。
【ロゴループ】が起きる事は予測することが難しいです⚠
そのため、常日頃からデータのバックアップをお取りいただくことをおすすめいたします。
データのバックアップを取っておけば、万が一本体が使えない状態になってしまっても、大事なデータだけは守ることが出来るからです!
いつ何が起きるか分からない精密機器なので、何かあったときの為に事前に対策をしておくと安心ですよね☆
お困りの際には、京都河原町店へ!
もしお使いのスマホが突然【ロゴループ】を引き起こしてしまい、どうしても直したいということなら
ぜひお気軽に当店にご相談いただければと思います!
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時(定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
Androidスマホが容量不足…どうやって減らす?-
次の記事>>
充電器を挿しても充電が増えないアンドロイドスマホは修理できる?
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。