Xperiaの画面浮き、原因はバッテリー膨張?その後の対応と改善策
2021.03.11 お役立ち情報
お気に入りの端末をずっと使い続けたい!そう思われる方は多いと思います。
当店にご依頼いただくXperiaの修理は画面交換修理よりもバッテリー交換が多くなっています!
ご相談内容としては「電池持ちが悪い」や「電源が入らない」という方よりも
「画面が浮いてきてしまった」とのご相談のお問い合わせ修理のご依頼をいただきます。
なぜ、画面が浮いてきてしまうのか、それはバッテリーの劣化が原因になってきます。
今回は画面が浮いてきてしまった際の対策、画面が浮いてきた後の改善策を説明させていただきます。
画面が浮いてきたしまった際の対策
Xperiaは分解する際に端末によって画面側から開けるタイプ、背面から開けるタイプに分かれます。
バッテリーが経年の劣化で膨張してしまうと開くタイプにより画面もしくは背面カバーが浮いてきてしまいます。
この際の対策として…
①画面が浮いてきた場合
無理に浮いた画面を戻すとケーブルが傷んでしまい「ゴーストタッチ」や「画面の破損」のリスクが高くなります。
画面側が浮いてきた場合はそのまま使用せずに早めにバッテリー交換をしていただくのがおすすめです。
ですが、時間がなく修理にいけないという方は画面を無理に画面は戻さずそのままの状態で使用するのが一番リスクが少ないです。
②背面カバーが浮いてきた場合
背面に多数のケーブルやスピーカーなどのパーツ備わっています。
その部分が剝き出しの状態で使用するのはパーツの破損に繋がってしまいます。
ですが、画面側とは違いあまりにもバッテリーの膨張が酷いと両方が浮いてきてしまうことがあります!
背面カバーのみの場合はカバーに入れるかそのまま使用するのを控え端末を早めに修理に出すのが一番です。
どちらに関してもバッテリー交換がすぐにできる状態であればパーツの交換をするのがおすすめです。
放置してしまうとパーツの破損や発火などを引き起こしてしまう原因にもなりうることなので、
お客様ご自身の端末をすぐに確認していただきすぐにご相談下さい!
改善策
改善策は基本的には「バッテリー交換」で改善できます!
Xperiaのバッテリー交換を行っている店舗はあまり多くはないですが
スマホスピタル新宿アルタ店はパーツの在庫によりますが基本的に即日での対応が可能です!
バッテリーの膨張を放置してまうとパーツの破損や起動しなくなることもございます。
バッテリーは約1年半~2年で劣化してしまいます。
必ずしも劣化したバッテリーが膨張するわけではありませんが交換の目安の参考にしていただければと思います!
Xperiaのバッテリー交換料金こちらからご確認下さい↓
スマホスピタル新宿アルタ店Xpreriaバッテリー交換料金表
スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報
- 住所
- 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
- 営業時間
- 11時~20時30分(無休)
- shinjuku@smahospital.jp
<<前の記事
Androidの画面割れについて-
次の記事>>
Android端末には色々な故障があります。
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。