Androidの画面保護はコーティングがオススメです。
2021.12.12 お役立ち情報
iPhoneなどの画面保護にはフィルムを貼ったり、コーティングの2種類あります。
しかし、Androidは色んなメーカーが開発に携わっている為、形も様々に存在します。
その中には、フィルムなどの入手が難しい機種もあります。
そんな時、画面に施せる方法が存在します。
それが、ガラスコーティングです。
ガラスコーティングとは特殊な液体を画面に塗り込み乾燥させることで表面のガラス自体の硬度を上げてくれるものになります。
しかし、欠点も少しありそれが何かというと、、、
ちょっとした欠点
・店舗での施工しかできない
特殊な液体を使うので、修理代理店や携帯ショップなどでしか施工できない。
・乾燥までに時間がかかる
フィルムは貼った瞬間から効果を得られます。
しかし、コーティングに関しては液体を塗り込んでからしっかり効果を得られるまでに1か月ほど時間がかかります。
では、このデメリットを覆すほどのメリットを紹介します。
メリット
・ほとんどの機種に対応可能
特殊な液体を塗り込むことで施工できるので、ほとんどの機種に施工する事出来ます。
・全体に画面保護を施せる
フィルムの場合、フィルムが無い部分に関しては保護後が出来ない為その部分に衝撃が加わると割れてしまう危険性があるのに比べてガラスコーティングは全体に均等に施すことが出来ます。
・背面やガラス製の物にも施工できる
フィルムの場合、画面部分しか保護が出来ません。
ガラスコーティングは背面部分やガラス製のケースなどにも施すことが出来ます。
携帯以外でも、Apple Watchや眼鏡などにも施工可能です。
・見た目がほとんど変わらない
フィルムの貼られている感が嫌と仰られる方もおられます。
そんな方にガラスコーティングはとてもうってつけです。
・硬度以外の効果を付けることも可能
特殊な液体の種類を変えることによって硬度は勿論、別の機能を付与することが可能です。
種類は全部で三種類
1,スタンダード
硬度のみを上げてくれる通常タイプ
2,ブルーライトカット
硬度+光の屈折を変化させることにより目の疲労を抑えてくれるブルーライトカット
3,抗菌
硬度+コロナ渦の今にとても嬉しい抗菌の機能です。
まとめ
このようにフィルムが無い端末でもしっかりと画面保護を施すことが可能です。
生活必需品になります。
少しでも長くお使い頂くために、画面保護はしっかりしましょう。
フィルムやコーティング、または故障や不具合で何か分からない事やお困りのことがありましたらスマホスピタルに気軽にご相談下さい。
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時(定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
スマホの画面割れは当店におまかせください。-
次の記事>>
Androidスマートフォンの速度が遅く感るようになった時の対処法をご紹介!
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。