気が付いたら、Xperiaの背面パネルが浮いてしまっている…?!
暑い日が続いている関係か、バッテリーの交換のご依頼が増えています。
気温などにより端末が熱くなりやすいと、熱に弱いバッテリーは劣化してしまいがち。
そんな時に気を付けて頂きたいのが『バッテリー膨張』!
Xperiaシリーズに限るわけではありませんが、バッテリーが膨張してしまうと
背面パネルが浮いてしまい、膨張していると気付くケースが多いです。
以前お持ち込みを頂いたのはXperiaZ3Compact。
既にWi-fi専用機として利用している状態のようで、
ふと本体を見たときに背面と本体の間に隙間が出来ているのを発見!
右側からみても、
左から見ても隙間が出来ている状態。
最初は右側のみの浮きだったそうなのですが、
膨張が進んだようで左側もいつの間にか浮いてしまっていていたそうです。
このように背面パネルが浮いてしまっている場合、
本体フレームの大きなゆがみとかがない限り、ほとんどの原因はバッテリー膨張です。
交換を行うことで平坦なバッテリーへと戻るため、
しっかりと閉じられるようになります。
膨張したバッテリーは穴が開くなどがない限り、しぼむことはありません。
少しずつ膨らんでいき、他のパーツを押し上げてしまうため
背面パネルが割れてしまったり、他のパーツに異常をきたしてしまう事も…。
発見した際には早めの対処が一番です。
膨張したバッテリーから新バッテリーに交換することでしっかりと閉じるように!
右側もばっちりです!
また、XperiaXZ以降の機種の場合、分解方法が変わり、画面から開ける仕組みになっています。
その関係か、バッテリーが膨張してしまうと画面が浮いてしまうことがあります。
以前お持ち込みを頂いたXperiaXZになります。
下部が浮いてしまっており、中から液晶パネルの光も見えてしまっています。
先ほどのXperiaZ3Compactよりずっと浮いているように見えます。
このように機種によっては画面が浮いてくるため、はやめに気付けることも。
背面が浮いてしまう事に関しては、ケースをつけているとどうしても気付きにくい部分になります。
ケースの種類によっては熱が素材のものもあるため、
たまには掃除がてらにケースから外して、本体をしっかり見てあげられると
何か異変があった時も早めに気付けるのでオススメです。
Xperiaシリーズ各種パーツ交換修理を行っておりますので、
修理店をお探しの際はへお気軽にご相談くださいませ!
※在庫確認の為、必ず事前に店舗へご連絡をお願い致します。
スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報
- 住所
- 〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
- 営業時間
- 10時〜19時(定休日:なし)
- nishinomiya@smahospital.jp
<<前の記事
非正規のお店で修理を行うメリットとデメリットとは?-
次の記事>>
iPhoneより優秀!Androidのデータ移行
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。