XperiaやGalaxy、NEXUSのバッテリー劣化でお困りではありませんか?リチウムイオンバッテリーの劣化の原因と対策 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

XperiaやGalaxy、NEXUSのバッテリー劣化でお困りではありませんか?リチウムイオンバッテリーの劣化の原因と対策

スマホスピタル名古屋のアクセス・詳細 >>

XperiaやGalaxy、NEXUSのバッテリー劣化でお困りではありませんか?について書いていきたいと思います。

battery_old

XperiaやGalaxy、NEXUSのバッテリーはすべてリチウムイオンバッテリーを使用しています。

このリチウムイオンバッテリーの特徴として小型軽量かつメモリー効果(充電された電力を使い切らないうちに何度も浅い充電を繰り返すことで、「最大容量が小さく記録」される現象)による悪影響がない事が大きな特徴で現在販売されているスマートフォンはリチウムイオンバッテリーを使用しているんです。

ただし全てにおいて優れているわけではなく劣化してしまう事で最大容量が減ってしまい表示上100%なのに以前よりも減りが早い…実はバッテリーの最大容量が劣化していたためなんてことも。

劣化原因を3つ挙げていきますので当てはまらないか自身でチェックしてみてくださいね。

1.満充電の継続による電池性能の劣化

電池残量が減ってしまうのは嫌な気がしますのは筆者も同じなんですが充電器に繋ぎっぱなしで常に100%を維持していませんか?

満充電しているのに充電し続けてしまうと「放電」して100%以上溜まらないようにするのですがこの「放電」がリチウムイオンバッテリーの劣化を早めてしまうんです。

つまり長くリチウムイオンバッテリーを使用するコツとしては「満充電となっている期間を短く」することが大事なんです。

 

2.高温環境での利用・保管による劣化

周囲温度25℃~最高許容周囲温度は「45℃」を基準としています。

携帯する上で熱せられた自動車内、入浴中の利用、直射日光にさらされる場所への放置など、過酷な温度環境に晒される温度上昇による寿命の劣化がある為保管方法と利用環境には十分な注意が必要なんです。

長くリチウムイオンバッテリーを使用するコツとしては25℃~45℃の環境で使用する事なんです。

 

3.過放電による電池性能の劣化

リチウムイオン電池の残量がなくなると、それ以上の放電を避けるため「残量0%」といった表示をして電気機器を停止させるのはご存知ですよね。

放電した電池を継続利用すると、起動や充電に最低限必要な電圧を下回る「深放電状態」となり、セルの劣化が著しく進行し回復不能となる。

0%まで放電された状態で長期間放置しての自然放電が主な原因としてあげられますが使わなくなったスマートフォンをしまっておいた後に取り出して充電しても起動出来ないといった症状に心当たりはありませんか?

長くリチウムイオンバッテリーを使用するコツとしては使わない期間があっても完全に0%まで放電して放置する事は避けてたまに半分まで充電することが大事なんです。

 

上記にプラスで劣化原因は経年劣化です。

平均寿命としまして2年位と言われていますので長く使ったリチウムイオンバッテリーは劣化してしまっているかもしれません。

劣化してしまったリチウムイオンバッテリーは膨らんでしまい画面や背面パネルを押し上げてしまうことがあります。

お使いのXperiaやGalaxy、NEXUSは起動出来なかったり充電が出来なかったり減りが早かったり画面や背面パネルを押し上げてしまってはいませんか?

名古屋店でぜひバッテリー交換をして再び長く愛用してあげませんか?

お問い合わせ、ご相談もお待ちしております。

スマホスピタル 名古屋駅前店 店舗情報

スマホスピタル 名古屋駅前店
住所
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1
営業時間
10時〜21時(無休)
E-mail
nagoya@smahospital.jp

スマホスピタル名古屋

TEL:050-5445-9235

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル名古屋 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報