Android機種には、画面が割れてしまうと操作が出来なくなってしまうものがあります。
今回は、Android機種の画面が割れて操作が出来なくなってしまう原因と対処方法をご紹介いたします。
‣画面割れてしまい操作が出来なくなってしまう原因
画面が割れてしまいスマートフォンが反応しなくなってしまうのは、タッチセンサーが壊れてしまい指の動きを感知できなくなるからです。
最近のスマートフォンには、静電容量方式のタッチセンサーが使用されています。
静電容量方式とは、タッチセンサー内に微弱な静電気が流れており指やタッチペンなど静電気の流れを変えることが出来る
もので触れることによって画面の操作が出来ます。
タッチセンサーの位置は、スマートフォンによってことなりiPhoneの場合は、表面のガラス面よりも下にある液晶画面に
近いところにあるためガラス面が割れてしまったとしても操作が出来ることがありますが
Android機種の場合は、ガラス面にタッチセンサーがある為ガラス面が割れてしまうことで操作が出来なくなってしまいます。
最近のAndroid機種では、iPhoneと同様に液晶画面に近いところにタッチセンサーがある機種もあり画面が割れてしまっても
操作が出来るものありますが液晶画面に不具合起こってしまった場合は、操作が出来なくなることがあります。
‣画面操作が出来できない時の対処方法する
画面の操作が出来できない時は、画面を交換しまいしょう。
基本的に交換するパーツは、ガラスと液晶画面が一体になっているので交換することで使用できるようになります。
Android機種の一部には、画面の操作が出来なくてもマウスを繋げることで操作が出来るようになります。
専用のアプリなどではなく端末の機能としてあるのでつなぐだけで使用できるようになりますが
もともとその機能をオフにしている場合は、使用できないので一度確認してみてください。
スマホスピタルでは、XperiaやGalaxy・Nexusなどの画面交換やバッテリー交換なども行っております。
機種によっては、随時扱ってない物ありますのでご利用前に一度お電話などでお問い合わせください。
スマホスピタル 名古屋金山店 店舗情報
- 住所
- 〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F
- 営業時間
- 11:00-20:00
- nagoyakanayama@smahospital.jp
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。