電話をするとスマホの画面が真っ暗のままで何も操作ができない!これって何が原因なの? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

電話をするとスマホの画面が真っ暗のままで何も操作ができない!これって何が原因なの?

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

近接センサーの誤作動のご相談が増えています

anomaly-16aivw0lxok-unsplash

こちらAndroidスマホでよくご相談をいただく不具合症状になるのですが、「スマホで電話をすると画面がずっと真っ暗な状態になってしまい、電話を切れず何も操作できなくなってしまう」というもの。

電話を切れないので相手に電話を終了させてもらうか、スマホの電源を強制終了させて切って再起動するか、どちらかの選択肢しかなく地味に不便な不具合症状になります。

こちらの症状の原因はズバリ近接センサーの誤作動です!

近接センサーとは?

近接センサーとはスマホで電話をするときに耳に近づけると勝手に画面が暗くなってくれる機能です!画面が暗くなることで画面が頬などにあたっても誤操作しないようにするためのものになります!これがないと勝手に電話が切れてしまったりしてとても不便ですからね。こういったスマホで電話をするのに必要不可欠な機能なのですが、色々な理由で誤作動を起こし不具合症状になってしまっているんです!

近接センサーが誤作動を起こす原因いろいろ

近接センサーに異常が起きる原因は様々考えられます。

画面の近接センサーの部分にゴミやほこり、汚れが付着している

近接センサーはセンサーが障害物を検知すると反応するようになっているので、人間の顔だけでなくセンサーの部分を何か覆うものがあれば反応します。例えばゴミやほこりがセンサーの部分にのっていたり、汚れが付着していたりすると誤作動を起こします。そういった場合は画面の近接センサー部分をクリーニングクロスなどで掃除してあげると改善されます!

スマホ内部にゴミやほこりなどが侵入し、それらが近接センサーを誤作動させている

xperia

近接センサーのパーツは画面上部についています。赤い〇の部分です。汚れや何かで隠されているなどで誤動作につながる事があります。

 

例えば下記の様な症状で困った!という方は要注意。

  1. ①電話を切ったあとに暗い画面から戻らず実は電話が切れてなかった
  2. ②電話を切る為にスリープボタンからロック解除を毎回求められる

 

上記は設定を見直してクロスなどできれいにふき取っても改善しない場合はセンサーに問題が発生している可能性が高いです。
外側だけではなく、android端末の画面の多くはネジで止めているものではなく、強い粘着で止められていますが、経年劣化で粘着が弱くなってくると画面とフレームの間に隙間が出来ます。そこから内部にゴミやホコリが侵入することによって近接センサー付近にゴミが付着して近接センサーの誤動作につながる事もあります。

バッテリー膨張によって近接センサーの誤動作が起こる

バッテリーが膨張してくると画面が浮いてしまい、それが原因で起こる場合もあります。画面が浮くことによって、近接センサー部分に画面のフレームが被ってしまい誤動作する可能性もあります。

近接センサーの異常はアンドロイドホスピタル大阪梅田店にご相談ください。

 

通話中に画面が真っ黒になってしまうなどの症状で困らせる近接センサーの異常は大阪梅田店までご相談ください。当店でしたら、パーツの流通があればパーツ交換修理で対応いたします。
仮にパーツの流通がない場合は、強制的に近接センサーを使えなくし通話中も操作ができるようにすることも可能となります。その場合はお客様にしっかり説明させていただいてから作業に移らせていただきますのでご安心ください。
意外と誤動作が起こってしまうと不便な近接センサー!先ほどもご紹介しましたが、バッテリーが膨張することにより、近接センサーが誤作動することもあります。バッテリー交換修理でしたら、大阪梅田店でも修理対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

その他の修理レポート例

Xperia Z5 Compact、画面が浮いて動作に不具合が!

メンテナンスによって改善した例になります。

メンテナンス ¥7,560(税込み) 約30分~

 

各店舗アクセス一覧

 

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報