Androidが勝手に再起動を繰り返してしまう時の対処法 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Androidが勝手に再起動を繰り返してしまう時の対処法

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

スマートフォンを使用中に突然再起動を繰り返すという症状になった事はありませんでしょうか。通話中やメッセージ作成中、SNSの最中など様々なタイミングで起こりえる症状になります。本記事では原因や対処法を解説いたします。

img_4137

スマホが勝手に再起動する理由

スマホがどの様な原因で再起動する・再起動を繰り返すのでしょうか。それにはいくつか原因があります。下記を詳しく解説いたします。

  1. ①スマホの熱
  2. ②SIMカードの読み込み
  3. ③メモリやストレージ(容量)の問題
  4. ④OSやアプリが古い

①スマホの熱

長時間の使用であったり、充電をしながら操作をしている事で本体が非常に熱くなり強制的に温度を下げる為再起動が実施されるというケースもあります。もし手にもっていて体温よりかなりスマホの温度が高いと感じた場合は要注意が必要です。

②SIMカードの読み込み

SIMカードの読み込みに以上を検知すると、画面に「「SIMカードが挿入されていません」と表示がされる事があります。これはSIMトレーに刺さっているSIMカードに何らかのトラブルが発生している可能性があります。落下衝撃や水没などが原因である事もしばしばあります。

③メモリやストレージ(容量)の問題

スマホにはパソコンと同様に ROMとRAMという2種類のメモリーが搭載されています。

ROM・・・Read Only Memory アプリや画像などのデータを保管するメモリー

RAM・・・Random Access Memory 様々な処理を行う際の作業領域

ROMやRAMが一杯の状態だった際には再起動を繰り返すなどが発生する事もあります。

沢山のアプリを同時にバックグラウンドで実施していたりなど。

④OSやアプリが古い

スマホのシステムであるOSが最新版になっていないや、アプリも最新状態になっていない事で再起動を繰り返したりする事もあります。

勝手に再起動する際に試せる対処法

勝手に再起動が繰り返してしまう場合に手元で試せる方法をいくつかご説明いたします。

スマホを放熱してみる

体温よりもスマホが熱を持っている場合に動作がおかしくなってしまう事もあります。そんな時は下記方法で電源をオフにしてしばらく放熱してみましょう。

  1. 1 androidスマートフォンの電源をオフにするには、本体の側面にある【電源ボタン】を長押ししてください。
  2. 2 電源ボタンを長押しして、画面が変化しましたら【電源を切る】をタップしてください。
    (【電源ボタン】を長押しして電源を切るをタップする画面はandroid端末の機種や、OSのバージョンによって異なります。)
  3. 3 電源がオフになったことを確認できましたら、直接日光の当たらない日陰や室内等で放熱を行ってください。

SIMカードの入れ直し

スマホのSIM自体の劣化や挿入口(トレー)の汚れなどが原因で上手く読み込めずに再起動を繰り返している場合もあります。そんな時はSIMカードを一旦取り出してから再度起動してみてください。ご自宅のWi-Fiに接続してみてください。この時点で再起動を繰り返す症状がでなければSIMカード、もしくはSIMトレーが原因の可能性があります。

キャリアでSIMカードをみてもらう

契約をしたキャリア(docomo、au、Softbank、楽天など)にSIMカードを確認してもらいましょう。交換で再起動が繰り返す症状が無くなる可能性もあります。

セーフモードで起動してみる

セーフモードは起動に必要な最低限のアプリだけで立ち上がるモードです。同じように再起動を繰り返すかを確認してみましょう。

例)GooglePixelの場合

  1. ①電源を押して起動
  2. ②アニメーションが開始したら「音量小」ボタンを長押し
  3. ③アニメーションが終わるまで押し続けるとセーフモードで起動

例)Xperiaの場合

  1. ①電源を切った状態から電源を1秒以上長押し
  2. ②Xperiaロゴが表示されたら「音量小」ボタンを長押しで起動

※画面左下に「セーフモード」と表示されていれば成功です。

※AndroidのVerによって操作が異なることがあります。

アップデートやアプリの入れ直し

上のセーフモードでエラーがでなくなった際は、まずOSのアップデートを実施してみましょう。そのあとにアプリのアップデートも行ってみましょう。最新状態にして再起動の症状がでなければOSかどれかのアプリが原因だったと考えられます。これでもまだ症状が繰り返される場合はアプリを特定する事が非常に困難な為、バックアップや必要なデータをメモしてから初期化を実施してみましょう。その後に復元を行ってみて症状改善されているか確認してみましょう。

キャッシュクリアや容量を確保する

インターネットで閲覧したウェブページの情報が蓄積して問題が発生している可能性もあります。日頃から定期的に実施する事をオススメします。Chrome(クロム)でのキャッシュクリア方法が下記になります。

【Chromeのキャッシュクリア方法】

  1. ①スマホでChromeを開く
  2. ②画面右上の3つの点マーク「メニュー」を開く
  3. ③履歴 > 閲覧データを削除を選ぶ
  4. ④「全期間」を選択
  5. [Cookie とサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします
  6. ⑥データを消去を選択する

また、スマホ本体のROM(容量)が一杯の場合にも動作が不安定になる事があります。そんな時には空き容量を増やすことをオススメします。写真を削除したり、音楽データ、映画データ、アプリなど不要なデータを本体から削除する方法などがあります。下記参考ページを参照ください。

参考:Googleサポートページ (外部ページへジャンプします)

スマホのバッテリー交換を試してみる

スマホのバッテリーに問題がある事があります。その際に試してもらえる方法は下記になります。

  1. ①満充電まで実施して動作を確認する
  2. ②取り外し可能なバッテリーの場合は取り外して一定時間放置する

簡単にバッテリー取り外しが出来る機種の場合は②を試してみてください。「放電」する事で再起動を繰り返す動作などが解消される事があります。

解決しない場合はお近くのへご相談

スマホが勝手に再起動する・再起動を繰り返す症状の原因や対処法を解説いたしました。それでもやはり動作が改善しない際はお近くのにご相談ください。

≪関連修理速報≫

【スマホスピタル・アルプラザ小松店】

再起動ループに陥ってしまったASUS ROG phoneの修理について。バッテリー交換にて修理が可能な場合もございます

 

【スマホスピタル立川店】

【Xperia Z5 Compact】ロゴループ!? 突然再起動し立ち上がらなくなったXperiaZ5Compactの復旧依頼を頂きました!

各店舗アクセス一覧

 

 

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報