コラボスマホの歴史。この先もコラボスマホが発売されることを期待しています。 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

コラボスマホの歴史。この先もコラボスマホが発売されることを期待しています。

スマホスピタル 博多駅前のアクセス・詳細 >>

【コラボ】と言う言葉の意味はみなさんおわかりですよね。ナイキがどこどこの誰かとコラボしたスニーカーが即完売になったとか、どことどこがコラボして新商品発売したとか…コラボって聞くとちょっと気になったり、話題性がありそうで興味をひきますよね。
スマホ業界にもコラボ商品は沢山ありコラボスマホやスマホアクセサリーなど多数商品化されています。
コラボスマホで最近話題になったのは、ドコモから発売されたスターウォーズとGalaxy Note 10+のコラボスマホです。限定2,000台になり、映画スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け の公開に合わせるようにして発売された商品です。
このコラボスマホはもちろんSTAR WARSだけではありません。
今までの期間色々と発売されていましたので本日は歴代のコラボスマホをいくつか紹介したいと思います!

【エヴァンゲリオン】
エヴァンゲリオンのコラボスマホは2台あり、「SH-06D NERV」は エヴァンゲリオン新劇場版:Q を記念して3万台限定で製造されました。
もう1台はセブンイレブン限定で「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念して3万台限定で販売されました。
このスマホを開発するために、3万人の開発サポーターを募集しファンの声を入れたスマホになっています。
ミッションをクリアすると聞くことができるシークレット音声もあり、中でも
「電源を切ったまま24時間過ごせ」のミッションは面白いと思いました。

【ジョジョの奇妙な冒険】
ジョジョは2台のコラボスマホを発売しており、1台目のジョジョコラボは、エヴァンゲリオンの初めてのコラボスマホが発売された同年に発売されました。ドコモの関係者にジョジョの熱烈なファンがいた事でこのコラボが投入されたとのことです。
2台目のコラボスマホは2018年3月に発売され、文句なしのハイスペックモデルになっています。

【ONE PIECE】
ドコモとのコラボスマホであり、端末名は:N-02E ONE PIECE(MEDIAS)
ONE PIECE連載15周年を記念して、2012年12月に限定5万台が発売されています。
付属アイテムの充電スタンドが、麦わら海賊団の海賊船「サウザンドサニー号」をモチーフにしていて、ファンにはたまらないアイテムかと思います。

【初音ミク】
ドコモより発売されたXperiaとコラボした初音ミクの商品は、名前の通り、39,000台(ミク)限定で発売されました。本体カラーは初音ミクをイメージした色彩が採用され、付属品として、同カラーのワイヤレスステレオヘッドセットがありました。

【ドラゴンクエスト】
2013年に12月にドコモより発売されたコラボスマホ。AQUOS PHONE ZETA SH-01Fをモデルとしています。
この端末の説明書代わりとなる「冒険の導き書」が同封されており、スマホの機能を使えば使うほど冒険が進むコンテンツが組み込まれています。予測変換もドラクエ仕様で、例えば「パパ」と入力したら「パパス」の絵文字が出てきたりします。しつじのひつじーもドラクエ使用になっています。

【ディズニー】
みなさんもご存知のディズニーとのコラボスマホ。ガラケーでもコラボがあったことを思い出しました。
2018年2月にドコモより発売され、スマホとしてのスペックはハードな利用には向いていませんでしたが、日常利用では十分使えるスマホです。
ディズニーの世界観をだした高級感あるデザインが特徴のあるスマホです。

などなど、日本国内ではコラボスマホは多数発売されてきました。
海外に目を向けてみると、
・XiaomiのMi9 SE ブラウンバージョン(LINE)
・OPPOのGUNDAM Limited Edition
中でも気になったのが中国のMeituというメーカーから発売された美少女戦士セーラームーンのコラボスマホ。
このメーカーは自撮りアプリでも知られており、自撮りに特化したスマホの開発も行っていました。
それもあってか、このセーラームーンコラボスマホの付属品にはセーラームーン仕様のセルカ棒が付いていました。
他にもハローキティ・ドラえもんなど日本のアニメとコラボしたモデルを多数出したことでも有名です。
でもこの会社は2019年にスマホの開発終了宣言をし、部門をシャオミに売却したことで、今はもうこのブランドは存在しません。

本日はコラボスマホの紹介をしましたが、如何でしたでしょうか。スマホ市場は元々iPhoneが半数を締めていた時代から、Androidへ分散されるようになっています。そういった中でコラボスマホの販売はハードルが高く感じます。今まで発売されたコラボスマホの中でも、価格が高騰した人気スマホもありましたが、その逆もあります。世界的にも人気のあるONE PIECEとのコラボスマホは在庫が余る状態で残念なことになっていたという話です。

これからのコラボスマホは、スマホ自体も進化したこともあり、過去の開発経験もあるでしょうからワクワクするようなスマホが世の中に登場する事でしょう。そんなコラボスマホが発売されることを私は期待したいと思います。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル 博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報