Androidスマホの防水はどこまで耐えられる性能? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

Androidスマホの防水はどこまで耐えられる性能?

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

「どのスマホも防水でしょ」というのが一般的な認識かと思います。

防水機能も年々向上しているものの「完全防水」のスマホはまだ発売には至っていないのが現状です。

本記事ではメーカーごとのスマホの防水機能についてと、万が一水没した際の対処法を解説します。

スマホと水分

Androidの防水性能

Android端末はメーカーによって耐水性能・防水性能が異なります。まずはその辺りから詳しく解説いたします。

防水性能の具合は「保護等級」で分けられている

近年のスマホの防水性能は「IP6X」のXの部分が水に対する性能表示になります。

現在販売されている機種の多くはIP67かIP68となっております。IP68になるとメーカーそれぞれで独自の条件テストを実施しています。

例えばiPhoneであれば下記の様にIP68と同じ等級ですが耐水内容は少し異なります。

多くのIPX8は常温の水道水で、波の立っていない水の中に沈め、水底に30分間置いても浸水せずに電話としての性能を「保つ」というものになります。

その深さがiPhoneでは下記の様に年々深くなっています。

 ≪IP68等級のiPhoneリスト≫

  • ・iPhone12~iPhone15シリーズ IP68 (深さ6mまで、最長30分間)
  • ・iPhone11Pro / Pro Max IP68 (深さ4mまで、最長30分間)
  • ・iPhoneXS /XsMax I68 (深さ2mまで、最長30分間)

 

防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。

 

引用元:iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について

IP等級の詳細に関しては下記ページを参照ください。

引用: JQA 一般財団法人 日本品質保証機構 (別ページへジャンプします)

お風呂や雨は真水じゃない!

先に説明した様に耐水・防水テストの条件は「常温」「真水」「静水」となっていますのでお風呂のような温水や石鹸・入浴剤などを想定していない機種がほとんどです。

AQUOSの一部ではお風呂内での使い方など紹介ページがあります。

 

参考ページ:お風呂場でお使いいただく際の注意事項 (別ページへジャンプします)

 

同じように雨が原因での修理ご依頼をいただくケースも多いです。

ゲリラ豪雨などでポケット・カバンの中でびしょびしょにスマホが濡れた後から操作がおかしくなったなど。

雨に関しても真水より不純物が含まれている可能性が高いのでご注意ください。

 

Androidのスマホといえば、防水性能が目玉の一つですよね!

それがよくてAndroidにしている、という人も結構いらっしゃいます!

しかし、実際どの程度の防水なのかを知らない人がほとんど…過信し過ぎて水没!というケースも後を絶ちません。

Androidスマホの防水性能について解説いたします。

 

スマホメーカーごとの防水性能

2024年7月現在で確認する限りでお風呂内での使用に関して掲載をしているスマホメーカーはSHARPだけになります。

上でも説明した「AQUOS Sense」シリーズになります。

 

その他のメーカーは?

【Xperia1 Vの防水性能】引用元:Xperia 1 V仕様 (別ページへジャンプします)

IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本製品内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。

 

【GooglePixelの防水性能】引用元:Google Pixel の水濡れを防ぐ (別ページへジャンプします)

Google Pixel(Google Pixel Fold を含む)は防水設計ですが、通常使用での摩耗によって防水性能が低下することがあります。

Google Pixel を長くお使いいただくために、水濡れにつながる恐れのあるご使用はお控えください。

 

【Galaxyの防水性能】引用元:Galaxyスマホの防水・防塵性能について (別ページへジャンプします)

Galaxyの最新スマホは、IPX5/IPX8の防水性能とIP6Xの防塵性能。IPX5/IPX8、IP6X 「IP68」です。

「IP68」の国際標準定格に裏打ちされたスマホは、特定のレベルのほこり、汚れ、砂に耐えることができ、淡水に最大30分間、最大水深1.5mまでの水没に耐性があります。

 

メーカーそれぞれの説明ページを確認すると「お風呂」や「プール」「海」に関してはあるものの「持ち込まないでください」と明記しているメーカーがほとんどです。

アンドロイドスマホだから水に強いという訳ではない事を理解しておく必要があります。

お風呂でスマホ操作

【応急処置】もしスマホが濡れてしまったら

意図せずスマホが濡れてしまった際の応急処置を解説いたします。

  1. ①スマホの電源を切る
  2. ②水分をふき取る
  3. ③風通しの良い場所で乾かす
  4. ④早急にスマホ修理店へ相談

 

①スマホの電源を切る

スマホを濡らしてしまった場合一番怖いのは内部でのショートによって基板が修理不可になってしまう事です。

まずは電源を切ってリスクを最小限におさえる事を最優先にしましょう。

突然のアクシデントでスマホが起動しなくなるという事も想定して日頃から自動バックアップを取っておく事をオススメします。

②水分をふき取る

電源を切った後は糸くずのでないタオルで水分を丁寧にふき取ってあげましょう。

【NG行動】

  • ・振って内部の水分を出そうする
  • ・ドライヤーで温風をあてて乾かそうとする
  • ・乾かそうと高温な場所でスマホを放置する

 

上記はNG行動なので避けるようにしましょう。

SIMカードも錆びてしまうのでこの際に取り出してあげておくと尚良いです。

機種によってSDカードもある場合は抜き取っておきましょう。

 

※iPhoneや一部のAndroid機種ですとSIMトレーを抜き出して本体側を覗く水没インジケーターが設置されていて「赤く」なっていれば内部も濡れている状態となるのですが、近年のAndroid機種は分解しないと確認できない機種も増えています。

濡れたスマホにドライヤーはNG

③風通しの良い場所で乾かす

ふき取った後は動かさずに風通しの良い場所で自然乾燥を行いましょう。

近くに相談が出来るスマホ修理店がある場合は早めに連絡を行っておきましょう。

自然乾燥で乾ききるには数日必要となりますので遅くとも翌日には修理店等へ持ち込む事をオススメします。

 

④早急にスマホ修理店へ相談

乾かしている最中にお近くのスマホ修理店(非正規修理店)や購入したキャリア(携帯電話会社)に相談をしてみましょう。

営業時間内で対応可能であれば早めに端末をもっていく事をオススメします。

キャリア・メーカーに修理の場合は端末交換の可能性『大』つまりバックアップを取っていない場合は新規端末となります。

スマホ修理店(非正規修理店)であれば店舗で分解をして内部洗浄・完全乾燥まで実施してくれるのでデータバックアップが取れる状態や操作が出来る状態まで行ってくれる店舗がほとんどです。

濡れてから乾燥までのスピードが非常に重要となります。

 

スマホの水没復旧修理もにおまかせ

Android機種の耐水に関してご理解いただけたかと思います。防水のスマホだからといって過信は禁物です。

スマホが濡れてしまった!という際にはお近くのにご相談ください。

大阪梅田店料金例:水没復旧 ¥9,800~(税込み) 作業目安:180分~

(2024年6月末料金)

各店舗アクセス一覧

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店
テルル蒲生店
テルル宮野木店
テルル松戸五香店
テルル上大岡店
テルル新越谷店
テルル成増店
テルル草加花栗店
テルル東川口店
テルル南流山店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店
春日井店
藤が丘駅前店

中国エリア

広島駅前店

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報