【Android】バッテリーを浪費するスマホの使い方/節電のための設定方法 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

【Android】バッテリーを浪費するスマホの使い方/節電のための設定方法

スマホスピタル 姫路キャスパのアクセス・詳細 >>

バッテリーを浪費するスマホの使い方

スマホを使用していると、「あれ?以前よりもバッテリーの減りが早くなったな」と感じるタイミングがありますよね。

そういった時は、バッテリーが劣化している可能性が高いです。

バッテリーは消耗品ですのである程度の期間使用すると、バッテリーの減りが早いと感じるようになります。

 

しかしスマホの使用期間はそこまで長くないのに、なぜかバッテリーの持ちが悪い』というような場合は、もしかしたら使用方法に問題があるかもしれません。

またスマホの設定によっては、通常よりもバッテリーの消費が早くなってしまう場合もありますので、一度設定の見直しもしてみましょう。

 

今回はバッテリーを浪費してしまうスマホの使い方についてお話します。

スマホを購入したばかりの方も使用期間が長くなってきた方も、少しでも同じスマホを使い続けられるように、自分の使用方法にムダが無いか確認してみてください。



バッテリーの消費が早いと感じたら


バッテリーの消費が早いと感じた時は、まず普段の使用方法を見直してみましょう。

気づかないうちに、バッテリーを浪費する使い方をしているかもしれませんよ…?

 



バッテリーをムダに浪費してしまうスマホの使い方・節電方法


★【Bluetooth/位置情報/Wi-Fiをオンにしている】

●Bluetoothは短距離無線通信を可能にするもので、ワイヤレスイヤホンやスピーカーで音楽を楽しむ際に使用することが多いです。

●位置情報機能は、スマホが自分の現在地を把握することで、マップ案内や気象情報などを利用できるサービスです。

●Wi-Fiは無線でキャリア以外のネットワークに接続する機能です。これを使用するとキャリアの通信制限を気にすることなくネットを使うことができます。

これらは電波を送受信しながら使用する機能です。そのため、使用時以外にもオンの状態にしていると『拾える電波は無いか~』とスマホは常に働き状態になってしまいます。

そうなると不要に電力を消費しますので、その分バッテリーの減りも早くなります。

どれも大変便利な機能ですが、使用時以外は設定から機能をオフにしておきましょう。

 

★【画面を明るくしすぎている】

画面を必要以上に明るくしていませんか?

画面はスマホの消費電力の8割以上を占める部分です。そのため、この部分の設定を変更することでバッテリーの減り具合は大きく変わります。

もし画面の明るさをMAXまで上げて使用している場合は、少しだけ輝度を下げてみてください。

少し輝度を下げても十分に画面は見えますし、明るさを抑えることによって目が疲れにくくなる場合もあります。

また、あまりにも明るすぎる画面でスマホを使用していると眼精疲労を引き起こす可能性があるので要注意です!

 

★【アプリを起動したままにしている】

アプリを開いたままホーム画面に戻ると一見きちんと閉じられたように思いますが、実はバックグラウンドでは開きっぱなしになっています。

そのままにしていると使用していない間も裏で電力を消費し続けますので、アプリを使った後はきちんとマルチタスクから削除しましょう。

※画面右下のマルチタスク(四角いアイコン)を押した時に、不要なアプリが表示される場合はそれらをスワイプして削除してください。

 



スマホの設定や使い方を工夫してもバッテリーの減りが早い


Androidスマホのバッテリー持ちが悪い

工夫も虚しく、バッテリーの減りが止まらない…。

そんな時はいよいよ交換時期がやってきたのかもしれません。

そのまま放置していると、電源がつかない・充電が出来ない・ロゴループを起こすなどの故障を起こす場合がありますので、使用ができるうちに修理店に相談しましょう。

 



スマホを修理に出す時は


スマホを修理に出す時は、自分の希望に沿った対応をしてくれるお店を探す必要があります。

お店によって【予約・修理時間・修理後の保証・バックアップの対応】などが異なりますので、まずはどこが自分に合っているかを探してみましょう!

 

とは言えiPhoneに比べるとAndroidの修理店はかなり少なく、近くのお店を探すのも一苦労ですよね…。

そういった場合は、がオススメです。

は全国に多数の店舗を持つ修理店です。

【予約不要・即日お返し・修理後の保証あり・データそのままでの修理】が可能!お急ぎの時にも便利です!

※店頭の在庫が欠品している場合は、取り寄せにお日にちを頂く場合があります。

 

 

チェック▶Android修理メニュー一覧/HPに記載のない機種も対応してます!

チェック▶姫路キャスパ店の情報/本記事を書いている姫路駅近所の修理店です!

 

スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報

スマホスピタル 姫路キャスパ店
住所
〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
営業時間
11:00〜20:00
E-mail
himeji@smahospital.jp

スマホスピタル 姫路キャスパ

TEL:050-5445-9225

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 姫路キャスパ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報