アンドロイドスマホに緑の線⁉液晶やガラスの破損が起こったら… Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

アンドロイドスマホに緑の線⁉液晶やガラスの破損が起こったら…

スマホスピタル京都河原町のアクセス・詳細 >>

操作をしたり動画や画像を見たり…スマホの画面は何をするにしても重要な部分だと思います。

ですが、その画面に緑の線が入ってしまったら…?

操作が出来なくなってしまったり、正常に動画や画像を表示できなくなりますよね。

アンドロイドスマホの怖い故障の一つである画面の線は、一体なぜ出てきてしまうのでしょうか?

今回は画面の緑の線が出来てしまう原因と対策について詳しくご紹介していきます!

 

アンドロイドスマホの画面に緑の線が…

画面に緑の線が出てしまう原因①画面割れ

スマホ 画面割れ

 

 

落下やぶつかってしまった衝撃で、スマホの画面が割れてしまうことはあります。

画面はガラスと液晶とタッチセンサーがありますよね。

一番表面にあるガラス部分が割れただけでは緑の線は出ません。

ですが一緒に液晶が割れてしまったり、割れたガラスの隙間から異物が入り込んで液晶破損が起こってしまうと緑の線は出現します。

画面が割れると緑の線が出てしまう…と覚えておきましょう。

 

画面に緑の線が出てしまう原因②液晶破損

 

ガラスが割れなければ液晶は破損しない…というわけではありません。

例えば手帳型のスマホケースに入れているアンドロイドスマホを、カバーの上から踏んでしまったりした際ガラスは割れていなくても液晶のみ破損させてしまうことがあります。

カバンの中に入れた水筒とぶつかってしまって…ということも実際ありました。

手帳型スマホケース、フィルムを貼っていないスマホ、お尻のポケットに入れてしまう方によく見られます。

滅多に液晶のみが破損してしまう事はありませんが、最近の有機EL(OLED)を採用しているアンドロイドスマホは破損させやすいため十分注意しましょう。

また、水濡れで液晶が破損してしまうこともあります。

耐水性能のあるアンドロイドスマホは増えましたが、有名機種の多くは完全防水ではないため浸水することも…

水で故障してしまった際も表示がおかしくなってしまうことがあるため、水回りで使用後から調子が悪い場合は水が原因かも知れません。

 

画面に緑の線を出さないための対策①画面にフィルムを貼る

 

スマホの画面のガラス部分を割らないようにするためには、フィルムを貼って割らないように心がけることが一番です!

心がけだけでは、うっかり事故に遭った時やぶつかられてしまった時ガラスにヒビがはいってしまいます。

落とさないよう心がけることも大切ではありますが、もしもに備えたフィルムを貼っておくとかなり安心できますよ。

 

スマホのフィルムは大きく分けて二種類あり、樹脂やプラスチックなどの柔らかいものとガラスの硬いものがあります。

樹脂素材のものは衝撃を吸収してくれるものが多いですが、プラスチックのものは気泡も入りやすく吸収してくれないものがほとんどです。

ガラスは強化ガラスなど、硬度が9Hの硬いガラスを採用しているものが一般的ですね。

ただし、ガラスフィルムは「身代わりになって割れる」という保護方法になりますので一度割れてしまうと強度は落ちます。

効果が無くなってしまうようなものですから、割れるたびに貼り替えをしなければなりません。

 

そもそもアンドロイドスマホはフィルムが無い!という機種もすくなくありません。

どれにしようか悩んで選ぶだけのものが無いことも多いですが、その場合はフリーカットのフィルムを積極的に貼っていきましょう。

もちろんサイズぴったりの機種専用フィルムが出た際はそちらがオススメです(^-^)

 

画面に緑の線を出さないための対策②スマホを圧迫しないようにする

 

スマホ 優しく持つ

 

スマホの液晶は、年々軽量化や薄型化のため薄くなっています。

有機ELを採用しているパネルは特に薄くなっているため、圧迫によって破損してしまうことが増えました。

ガラスは硬度が高くなっており頑丈にしようとはしていますが、そもそもスマホ自体が薄いので湾曲はしやすいです。

今までの厚くて外装がプラスチックだったアンドロイドスマホを同じように鞄へ入れたりお尻のポケットへ入れていると、最近の薄型化したアンドロイドスマホは破損してしまいます。

 

特に手帳型のスマホケースを使用されている方は、優しく手に持つなどスマホを圧迫させないよう気を付けて使用しましょう。

 

アンドロイドスマホの画面に緑の線が出てしまったら…

 

どれだけ対策を行っても、液晶が破損してしまって画面に緑の線が出てしまうことはあります。

アンドロイドスマホの画面に緑の線が出てしまった場合は、出来る限り早く京都河原町店までお持ち込みを!

液晶破損は操作が出来なくなってしまうことがほとんどです。

連絡手段を失ってしまうのはもちろん、大切なデータの抜き出しもできないとなると困りますよね。

機種によっては在庫を抱えているため即日で画面交換修理の対応も可能です。

稀に機種名が分からない…というお客様もいますが、お持ち込み頂ければ当店でお調べも可能ですのでお気軽にご相談下さい!

機種名が分かり次第お見積りを出させていただく形となりますので、ぜひ当店に修理はお任せくださいね。

 

スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報

スマホスピタル 京都河原町店
住所
〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
営業時間
11時~20時(定休日:なし)
E-mail
kyotokawaramachi@smahospital.jp

スマホスピタル京都河原町

TEL:050-5444-3408

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル京都河原町 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報