Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

必要ない写真や動画、アプリは断捨離をしてストレージに余裕をもたせてあげましょう!物理的な破損はスマホスピタル博多駅前店にご相談下さい! Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

必要ない写真や動画、アプリは断捨離をしてストレージに余裕をもたせてあげましょう!物理的な破損はスマホスピタル博多駅前店にご相談下さい!

[2021.07.27] スマホスピタル 博多駅前 / ラベル: その他修理 ,

カテゴリー:マメ知識

博多駅博多口から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3分、iPhone修理・Androidスマホ修理を承っております総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店です。

画面が割れてしまったiPhoneやバッテリーが劣化してしまったAndroidスマホ、今の時期に多い水没してしまったスマホの修理など様々な修理をスマホスピタル博多駅前店では承っております。
iPhoneやスマホ以外にもタブレット端末をはじめ、Switchや3DSシリーズなどのゲーム機の修理も承っております。

破損や不具合でお困りの方は先ずはお気軽にスマホスピタル博多駅前店にご相談下さい。
当店は最寄り駅より徒歩圏内ではありますが、お車でお越しの方は提携駐車場ご準備しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

本日はAndroidスマホについてご紹介していきたいと思います。

スマホが登場したのは1990年代ですが、日本ではまだその頃、PHSや携帯電話が主流で、2000年以降にスマホが続々と登場しガラケーからスマホへと移行する人が増えていました。

初期のスマホに比べると現在のスマホは進化し大変便利なアイテムとなっています。
スマホに搭載されているカメラなどもそうですが、アプリも充実していますよね。
使っているうちにいつの間にかストレージを使っている事もあります。
一昔前のスマホだとストレージ容量が今より当然低くストレージ不足になっていた方も多かったんじゃないでしょうか。

ちなみにストレージとは、電話帳や写真、動画、アプリなどのデータを保存しておく場所のことで、スペックではROMと表記されています。
このストレージ内では、OSのプログラムも保存されますので実際に使用することができる容量は、少しだけ減ってしまいます。

このストレージがいっぱいになると写真や動画が保存されなくなるのはもちろんのこと、スマホの動作が不安定になることがあるんです。
そんな時はストレージ容量を増やせば今まで通りにまたデータを保存してくれるし、スマホの調子もきっと改善されます。

最近スマホの調子が悪いなって思っている方、もしかしたらストレージ容量が不足しているのが原因かもしれません。
ストレージ容量をどの位使っているのか確認してみましょう。

設定 → ストレージ →オプション
ここで空き容量が今どの位あるのか確認することができます。
(Androidスマホは機種によって少し操作が違うところがあります)

今のストレージの使用量がパーセンテージとGB単位で確認することができ、さらにここをタップするとストレージの状況が詳しく表示されます。
ここでは写真や動画などのカテゴリーに分けられている為、どれがストレージを使っているのか内訳を確認することができますが、このリストにはアプリとデータが含まれているので、正確に何が容量を消費しているのか確認するためには各サブセクションをタップしないといけません。
1つ1つ確認するのは、実際面倒なんですよね…
そしてここでは削除したいアプリを削除することはできません。

面倒でない方は、このやり方で確認しながら必要ないアプリを削除していってもいいかもしれません。

これはちょっとめんどくさいなって方は、「空き容量を増やす」機能がある場合はバックアップした写真や使っていないアプリを削除することができます!

必要ないアプリを削除する場合は、
Google Playを起動し、左上の3つの横線が並んでいるマークをタップ。
マイアプリ&ゲームをタップ。
・アップデート・インストール済み・ライブラリの3つのタブが表示されますのでインストール済みををタップ。
スマホにインストールされているアプリの一覧が確認できますので画面右上のアルファベット順の右側にあるマークをタップ。
ここでアプリの並べ替えができますので前回使用に変更します。
ここでもし1年以上も使用していないアプリがあれば、必要ないということで削除すれば簡単にアプリを整理することができます。

ストレージ容量が少ない場合は、必要ないデータを消してしまえば容量にも余裕ができ、スマホの不具合に繋がることもありませんので、大型のアップデート前や最近スマホの調子が悪いなと感じたときはストレージ容量を確認してみて下さいね。

 

ストレージ容量は、上記のように自分で管理することができますが、スマホの画面割れや、バッテリーの劣化は自分でどうすることもできません。
そんな時はスマホスピタル博多駅前店にお気軽にご相談下さい!
スマホスピタル博多駅前店ではiPhone修理だけでなく、Androidスマホ修理も承ることができます。
画面割やガラス割れによる画面交換、劣化したバッテリー交換、水没復旧など様々な修理に対応していて、パーツ交換修理の場合は、データはそのままで修理をする事ができます!
修理後も交換したパーツの初期不良が起こってしまったときの為に、無償で3か月保証をお付けしておりますので安心です。

Androidスマホの修理でお困りの方は、お気軽にスマホスピタル博多駅前店にお問い合わせください。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • AQUOS R5Gの画面交換修理を承りました

    本日はAQUOS R5Gの画面交換修理を承りました。砕石の上に端末を落としてしまったということで、ガラス右上にヒビが入ってしまったという事です。また、表示不良やタッチ不良まで起きてしまっているという状...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 新宿アルタ

  • 【Huawei修理】Androidの修理はアンドロイドホスピタルにお任せください!

     東戸塚駅直結、アンドロイドホスピタル西武東戸塚S.C.店です! 当店ではXperia、Galaxyの修理を中心にZenfoneやHuaweiの修理も対応しております! ...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • まだまだ出来ます!XperiaZ3compactバッテリー交換

    XperiaZ3compactの『バッテリー交換』 突然ですが皆さんはスマートフォンのバッテリーには寿命があることをご存知でしょうか? 購入した時は何も問題は無く、日常生活でも活躍...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 藤沢