アンドロイドの電池の劣化による不具合とは?GalaxyS8で解説! Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

アンドロイドの電池の劣化による不具合とは?GalaxyS8で解説!

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

「スマホの修理」と聞くと、ガラス交換や液晶交換を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実際、修理依頼として多く承っているのは画面交換ですが、次に修理依頼が多いのは電池交換です。

ご存じのとおり、電池はスマホを動かしている源です。

バッテリーがないとスマホとしての機能を果たすことはもちろんできませんし、

バッテリーが元気でないとスマホ自体に不具合が生じてしまいます。

また、電池は消耗品ですので寿命に近づく程、スマホを使えば使うほどバッテリーは劣化していきます。

iPhoneのバッテリー交換はもちろん、XperiaNexus、Galaxy・HUAWEI・AQUOSなどの

Android端末もバッテリーだけの交換ができます!

 

バッテリーの交換修理をしないといけない状態とはどのようなときなのでしょうか?

「電池の消耗が早くなってきた」「持ちが悪い」「動作が遅い」「スマホが熱くなる」

などの様々な症状が出ることがあると思います。

その時に初めて電池って交換修理できるのかな?と考え始めると思います。

スマホのバッテリーの多くは1年半から2年が寿命といわれています。

 

スマホは365日、四六時中使用している生活に欠かせないものになっていると思いますが、

この状態の悪い電池を使い続けるとバッテリー以外のパーツにも不具合が出ることがあります。

アンドロイドのスマホはほとんどスマホが背面パネルを開けるとすぐバッテリーが現れる構造になっています。

ですので、修理を行う際は背面パネルから分解を始める形になるのですが、

電池が悪くなってしまうとバッテリー内部にガスがたまってしまい【膨張】してくることがあります。

 

バッテリーが膨張するとまずは電池自体がとても危険です。

 

劣化によってバッテリー内部にガスがたまってしまうと膨張します。

その状態で使い続けると、どんどん膨張が酷くなり背面パネルを押し上げてくるようになります。

背面パネルが浮き上がっているスマホに圧力がかかってしまうと

電池が爆発してしまったり、発火する危険性があるので交換しないといけません。

海外では一時実際に爆発事故が起こり、飛行機の持ち込みが禁止になった端末もあったほどです。

 

また、画面パーツとも隣接して電池が配置されている

アンドロイドが多いのでバッテリーが膨張することで画面を押し上げて

画面にも影響を及ぼし、タッチ不良、画面の表示不良等が起こってしまいます。

 

 

タッチパネルが故障してしまい

画面交換修理に繋がることもございます。

電池が膨張することで画面が急に映らなくなってしまったり…

なんてことも起こりえる可能性があるので、

そうなってしまうと修理料金が割高になってしまいます。

そのようなことが起こる前に電池交換修理をしておく必要があります。

 

アンドロイド端末の構造上、

背面側にバッテリーがついているからこそ圧力がかかりやすく危険な状態になりやすいです。

アンドロイドの特徴を知り、早めに交換修理することをおススメします!

 

多くのメーカーから機種が発売されていますが、

Androidの中でも特にXperia・Galaxy・HUAWEIの修理依頼が非常に多いです。

ほとんどの端末は先述したように背面パネルの近くにバッテリーが配置されています。

Androidの中でも、手にフィットしやすいことが特徴なGalaxyS8のバッテリー交換修理を行いました!

 

img_2269

 

GalaxyS8は持ちやすいように少し本体が湾曲しております。

少し湾曲しているだけでもバッテリー交換修理の難易度は上がります!

特に湾曲していないXperiaなどのスマホでも本体自体がゆがんでしまっていると

修理するリスクも上がってしまうので注意が必要です!

 

Androidは基本的に粘着シールで固定されています。

まずは、背面パネルと何本かねじを取り外していきます。

すぐにバッテリーがあらわれるので、

粘着シールで固定されたバッテリーを慎重に外して新しい電池に交換していきます。

 

このように新しい電池に交換修理することで、

経年劣化による電池の持ちや膨張することで

引き起こす発火などのリスクを未然に防ぐことができます。

また、電池を交換修理することで交換後、

約1年は快適に使えるようになるといわれております。

もちろん使い方は様々ですので、あくまで目安の期間になりますが

データはそのまま即日修理で対応ができるということを考えると本体を新しく交換したり、

データが消えてしまうことを恐れなくて済むので電池だけを交換するメリットは非常に高いと思います!

写真をご覧になると分かる通り、スマートフォンの電池交換は

専用の器具や、修理知識などが不足したまま行なうと

バッテリー以外の箇所を傷つけてしまい

画面や基板の損傷に繋がります。

そうすることで、画面の表示不良に陥ったり、起動不良等の取り返しのつかない故障に繋がるので

スマホのバッテリーは専門の修理店にお持ち込みください。

 

また、稀なケースとして電池の劣化によって起動する際のロゴループが起こってしまうなどの症状もございます。

その場合もバッテリーの交換をすることで改善する可能性がございます。

データそのままで直したいという方は一度スマホスピタルまでお問い合わせ下さい!

 

特に、Androidは生活に欠かせないものなのでなるべく手元に置いておきたいと思いますので、

「早く修理したい!」という方には当店のような電池だけを交換修理するというメニューは合っているのではないかと思います。

上記に記載した機種以外にもAndroid全般修理対応行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報