Xperia Galaxy Zenfone Huawei AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

落下させてしまいカメラが破損してしまったXperiaXZ1。パーツ交換で無事に治りました! Xperia Galaxy AQUOS Zenfone Huaweiの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

落下させてしまいカメラが破損してしまったXperiaXZ1。パーツ交換で無事に治りました!

2022.06.11 修理速報  カメラ交換修理 , Xperia XZ1

スマホスピタル 沖縄美里のアクセス・詳細 >>

本日はうるま市よりお越しのお客様よりXperiaXZ1のカメラ交換修理を行いました.

症状としましてはXperiaXZ1を落としてしまった際に画面などは割れなかったのですがカメラがおかしくなってしまい、よく写真を撮ったりして使うのでカメラが壊れたままだと困るとのことで修理依頼を頂きました。

Xperiaのカメラレンズが壊れたという方はあまりいないかと思います!

カメラが故障した際によく見受けられる症状は大きく分けて8通りあります!

落下によるレンズのひび割れ
カメラに何も映らない(ブラックアウト)
ピントが合わない
カメラが揺れる
被写体に黒い水玉が映り込む
カメラが曇る
カメラの切り替えができない
顔認識をしない

といった症状があります!では症状ごとに分けてお話ししたいと思います!

落下によるレンズのひび割れ

スマホのカメラのトラブルで多いのは、カメラレンズの破損です。

レンズがガラスで作られているので落下によって割れやすいのは確かですが、Xperiaのカメラレンズは背面フレームから突き出るデザインになっているため落下によって損傷しやすいパーツの一つでもあります。

カメラレンズのひび割れは、明るいところで撮影すると写真に線が入るという症状が出やすいです。

そのためカメラの仕様に支障がないと放置されがちですが、放置すると後述する「ピントが合わない」、「被写体に黒い水玉が映り込む」などの故障の原因になることが多いため注意が必要です。

撮影した写真に線が入るという場合は、まずレンズに深い傷や割れていないか確認してみましょう。

また、インカメラの場合はXperiaの表面側、ディスプレイが含まれるフロントガラスがカメラレンズの役割も兼ねています。

インカメラでの撮影がうまくいかない場合は、画面のひび割れが原因であることも考えられるので、カメラレンズ部分に傷やひび割れがないか確認する必要があります。

カメラに何も映らない(ブラックアウト)

「カメラに何も映らない」という症状は、カメラアプリを起動すると真っ暗な状態のことで、ブラックアウトと呼ばれています。

このブラックアウト状態になるとシャッターが押せない、フラッシュライトが点灯しなくなるという症状に見舞われることも多いです。

ピントが合わない

「ピントが合わない」という症状は、カメラは映るが、焦点が合わないという症状です。

不具合の度合いにもよりますが、被写体を選択してピントを合わそうとしても全く合わないケースや、カメラアプリを起動した時点でぼやけているなど様々です。

カメラが震える

「カメラが震える」という症状は、Xperiaのカメラの手振れ補正機能が故障することでよく見られがちな症状です。

ピントが合わないというものに近いですが、違う点としてはカメラアプリを起動するとカメラの先に映ったものがゆらゆらと波打ちだすというものです。

この症状が現れる時は、カメラ付近から異音がすることが多いのも特徴です。

この症状は主にアウトカメラに多く見られますが、カメラの手ブレ補正機能の故障でみられる不具合で、要因は振動や落下によることが多いです。

被写体に黒い水玉が映り込む

「被写体に黒い水玉が映り込む」という症状は、前述で紹介した中でも気づきにくい症状です。

目視で分かるものから、しっかり目を凝らして見ないと確認できないものがあります。

共通して言えることは、症状が出ている状態で撮影した写真は同じ場所に水玉のような模様が映り込むことです。

この症状はアウトカメラレンズの破損や水没をしたことがある方によく見られがちでカメラの内部に異物が入り込むことが原因で起こる症状です。

カメラが曇る

カメラが曇るという症状は、撮影時に被写体や風景全体がクリアに写らない症状です。

「ピントが合わない」、「被写体に黒い水玉が映る」と混同しがちな症状ですが、この症状のほとんどはXperia内部やカメラレンズの汚れが原因となっております。

カメラの切り替えができない

カメラの切り替えができないという症状は、文字通りカメラアプリを起動した際、アウトカメラとインカメラそれぞれの切り替えがうまくいかないという故障です。

顔認識されない

顔認識されない症状は、カメラでの撮影時に標準カメラアプリの機能である顔認識が正しくされないという症状です。

今回うるま市よりお越しのお客様よりお預かり修理したXperiaXZ1のカメラ交換修理は無事に完了しました!

スマホスピタル美里店ではXperia端末の修理も行っております!

是非お気軽にお問い合わせくださいませ!

スマホスピタル沖縄美里店 店舗情報

スマホスピタル沖縄美里店
住所
〒904-2155 沖縄県沖縄市美原4丁目29-1(コープ美里店内)
営業時間
11:00~20:00(無休)
E-mail
okinawamisato@smahospital.jp

スマホスピタル 沖縄美里

TEL:080-2709-0001

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 沖縄美里 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei  AQUOSなどAndroidスマホ・タブレット 修理