Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

Googleマップ刷新2・アルバムにSDカードに保存している画像が表示されないときの対処法 Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

Googleマップ刷新2・アルバムにSDカードに保存している画像が表示されないときの対処法

前回ブログ、「Googleマップ刷新1」の続きです。

Googleマップとは、Googleがインターネットを通して提供している地図やローカル検索サービスです。
広義では「GIS」という分野のソフトサービスになり、その中のWebGISというものになります。
Googleマップの表示モードは、地図、航空写真、地形の3があります。
航空写真モードでは、海水面下の海底地形は模擬モデルとして表示されています。
地形モードにおいては、同様に等高線データによって、山地平地が模擬モデルとして表示されています。

AI活用の1つのトレンドとしては、プローブ情報があります。
車の位置情報を集約して、道路の交通情報として利用するもので、その膨大な位置情報を分析するためにAIが不可欠です。
今回のGoogleマップでは、ブローブ情報の活用も行なっているとみて良いでしょう。
例えば、多くのユーザーのスマートフォンから位置情報を取得してよく移動されている場所を道として認識する仕組みを作ると、実際にその場所に行って確認をしなくても地図を描くことが可能です。
駐車場が道路になっている問題は、地元の住民が駐車場を通用路として使っていたため、プローブ分析によって道路と誤判断されたものと推測できます。

新しいGoogleマップでは、他にも太めの路地が県道と同じ太さで描かれていたり、経路案内で車道ではない道を案内されたといったトラブルが報告されています。
これらもプローブ情報を活用した仕組みによって引き起こされたエラーでしょう。

プローブ情報を地図の描画に活用する取り組みは、交通量が多い都市部では有効に機能しますが、地方では十分なデータが集まらないという問題もありそうです。
新しいGoogleマップを確認してみると、地方の山道や農道の情報が抜け落ちている箇所があることに気づきます。

これらのことから、地域のユーザーからのフィードバックはとても大事なポイントになります。
Googleはテクノロジーを得意としていますが、それぞれの場所を熟知している各地のユーザーから提供される情報は、地図を作る上で欠かすことは出来ないと、ユーザーが地図の改善に協力するように訴えています。
そのため、今後フィードバック機能をリニューアルするとのことです。

また、Google Mapsにはローカルガイドという機能があります。
これはまさにユーザーによる地図改善をシステム化したものになります。
ローカルガイドは希望するユーザーが参加出来る取り組みで、Googleマップのスポットに口コミや写真を投稿することでポイントが獲得出来ます。
ポイントは何かと交換できるものではありませんが、ポイントを貯めることでレベルが上がる制度があります。

次回のブログに続きますので、ご期待下さい!

●アルバムにSDカードに保存している画像が表示されないときの対処法

Androidスマートフォンをお使いの方の多くがmicroSDカードに画像を保存して利用しているのではないでしょうか?
通常、アプリのアルバムやギャラリーを開くと、SDカードに保存していた画像や動画が一緒に表示されますが、突然SDカードの画像が表示されなくなって、お悩みになったことはございませんでしょうか?

まず、何故そうなるかをご説明させて頂きます。
1.SDカードの容量が一杯になっている為
2.アルバムやギャラリーのキャッシュが一杯になり過ぎている為
以上の原因が考えられます。

解決方法は
「スマートフォン本体を再起動する」
これで解決できれば一番良いのですが、それでも解決しない場合があります。
その場合は、
「スマホ本体の電源を切った状態でSDカードを取り外し、再度SDカードを入れなおして電源を入れて起動する」
これでも解決できない場合は、
「”設定画面”を開き、”アプリ一覧”から”アルバム”や”ギャラリー”を選択すると、”アプリの強制終了”の項目があるので、”強制終了”をタップして、再度アプリを起動」
これでも改善がない場合は”キャッシュデータの削除”の項目がありますので、こちらをタップして下さい。
このときに、間違えても”データの削除”は押さないように気を付けて下さい。
写真と動画データが全て消えてしまいます。
上記のやり方を試して頂ければ、ほとんどの場合で解決出来ます。
それでも解決しない場合は、SDカードの保存領域の破損や、アプリのバグが考えられます。
バックアップを必ず取ってから次の解決方法にお進みください。

上記内容でも改善が見られなかった場合の解決方法
1.SDカードの保存領域が破損していた場合は、SDカードのフォーマット(初期化)を行うことで解決することがあります。
2.アプリがバグを起こしていた場合は、アルバムやギャラリーのアプリのデータを消去、もしくはアプリのアンインストール後に再インストールを行うと解決する場合があります。
こちらを試しても解決しなかった場合は、スマートフォン本体の不具合が考えられますので、スマホ本体の初期化を行って頂くようになります。

SDカードの写真や動画がアルバムに表示されない場合は、是非上記の内容をお試し下さい。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • バッテリー膨張放置していませんか?

    本日はGalaxyのS8plusのバッテリーが膨張してしまったとご依頼いただきました。普段からお受けしている修理といえば、画面が割れてしまって操作できない、や充電していてもすぐに電源が落ちてします、電...続きを読む

    [2019.10.22] スマホスピタル 中津

  • 未だに現役!Xperia X Performance (SO-04H)!それと同じくらい人気で使用ユーザーの多いXperia Z5!そんな二つの比較と画面交換修理のご紹介!〈川内からご来店のお客様〉

    こんにちはスマホスピタル鹿児島店です。iPhoneの修理だけでなく、Android端末の修理も対応させていただいているのですが、その中でも人気が高く使用されているユーザーの多いXperiaシリーズ。そ...続きを読む

    [2019.10.22] スマホスピタル 鹿児島

  • あ・・・アンドロイドです!アンドロイドはスマホの名前じゃないですよ京セラQuaphoneQX修理

    Qua phone QX メンテナンス今回お持ちいただいた端末はこちら「Qua phone QX」といいなかなか年季の入ったスマートフォンになります。状態としましては急に動かなくなったというもので以前...続きを読む

    [2019.10.21] スマホスピタル池袋