Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

バックアップを取り忘れてしまったというかたへ・・・ Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

バックアップを取り忘れてしまったというかたへ・・・

アンドロイドホスピタル六本木店ではスマートフォンのデータ移行のお手伝いも行なっております。

そもそも、ほとんどの修理において「パーツ交換」での修理を行なっておりますので、データをそのままに修理していくことを一番に考えて修理しております(*^-^*)

 

では製造メーカーや正規代理店では?

正規店での修理ですと、データはリセットされますが、基板修理から承っておりますので、ほとんどのケースで修理完了後はすべての不具合が解消されていることが多いです。

正規店修理の場合はデータのバックアップを使ってデータ移行をしていくことを視野に入れて修理を行うので、毎日のバックアップがしっかり取れているかが重要です。

 

当店のようなパーツ修理の場合で直せない故障となった場合には、正規店での修理もしくは機種変更して新しい機種を使っていくかしか方法がないので、万が一のことも考えてデータバックアップ方法について記載させていただきます。

1122257-1

Android端末のバックアップ方法としてまず重要なのがSDカードに対応しているかどうかです。

 

写真や動画のバックアップ方法

SDカード対応機の場合は、機種購入時にカメラ機能の設定にて、撮影した写真の保存先を選ぶことができます。「本体ストレージ」か「SDカード」です。

こちらの設定を「SDカード」に設定することで撮った写真は全てSDカードに保存されます。

その他で、メールやLINEで送られてくる写真に関しては「コンテンツマネージャー」というアプリを使うことで本体メモリからSDカードへ移動できます。

こちらは手動でやらなくてはいけない為、定期的に移動処理をかける必要があります

 

電話帳のバックアップ方法

電話帳に関しては「電話帳」アプリ内で「SDカードへエクスポート」を選んでいただくことで現在の状態を保存することができます。

ファイル名には日付も入っているため最新の電話帳がどのファイル化もすぐ確認できます。

こちらも手動設定ですので、電話帳が増えた際にバックアップを取っていくと良いかと思います。

 

アプリのバックアップ方法

アプリはSDカードへ移行できるもの/移行できないものがあります。

クラウドGoogleDriveを活用することで安全にバックアップを取ることができます。

ただしクラウド(インターネット上)にデータを保存するので設定したGoogleアカウントの「メールアドレス」と「パスワード」は絶対に忘れないように!!

写真や電話帳も「Googleアカウント」設定をしておくことで、GoogleフォトやGoogleドライブに保存されるので、SDカードを使わずに保存することも可能です。

こちらも自動バックアップ設定をONにしておけばWiFi接続時に自動でバックアップを取ってくれるので安心ですね。

 

2カ所以上のバックアップを心がけてください。

SDへデータを移行・保存する方法をご紹介しました。

絶対に失いたくない!

そんなデータはSDカード+クラウドの活用で安全性がもっともっと上がります。

例えばGoogleDriveは安全性が高いといわれています。データの保護という意味でもです。

クラウドは見えないところの保管されるから不安と感じる方も多いとは思いますが暗号化されているため保管先でも閲覧することは簡単にはできないのです。

GoogleDriveを利用しているGoogleアカウントの2段階認証設定をするなどアカウント自体のセキュリティ設定もしっかりと行うことで安全性はさらに高まります。

 

 

以上、バックアップの設定についてでした。

もし試してみたけどわからない…そんなときはアンドロイドホスピタル六本木店までご相談を!

アンドロイドホスピタル六本木店では修理だけではなく操作方法やバックアップ方法が知りたい…携帯ショップでは教えてくれない…そんなときでもお手伝いいたします(*^-^*)」

「機種変更をしてチャットアプリの移行方法がわからない…」そんなご相談のご来店だって大歓迎ですよ!!

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 【Freetel SAMURAI 麗】データそのままで画面・充電口修理がしたい!【吉祥寺】駅チカ!修理担当者:吉田

    Freetel SAMURAI 麗今回は、当店でパーツの取り扱いをしていない機種の修理についてご紹介します!今回お持ちいただいたのはこちらです。Freetel SAMURAI 麗という端末です。こちら...続きを読む

    [2020.10.26] スマホスピタル 吉祥寺

  • Huawei P30 Liteの画面がつかなくなった即日画面交換で直しましょう!【吉祥寺】駅チカ!修理担当者:吉田

    Huawei P30 Liteスマホを落として画面がつかなくなったのに充電が反応したり、通知音が聞こえたりした経験はありませんか??実はそれ、画面のみ破損していて画面を交換すれば使える可能性が高いです...続きを読む

    [2020.10.26] スマホスピタル 吉祥寺

  • 充電してないと電源が落ちる!XperiaZ4の電池を即日交換!

    本日はXperiaZ4をお預かりさせていただき、充電の持ちが明らか悪くなってしまったということで電池交換のご依頼をいただきました。スマートフォンに使用されているリチウムイオン電池は使い方によって消耗具...続きを読む

    [2020.10.26] スマホスピタル 渋谷