バックアップを取り忘れてしまったというかたへ・・・ Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

バックアップを取り忘れてしまったというかたへ・・・

スマホスピタル 新宿アルタのアクセス・詳細 >>

新宿店ではスマートフォンのデータ移行のお手伝いも行なっております。

そもそも、ほとんどの修理において「パーツ交換」での修理を行なっておりますので、データをそのままに修理していくことを一番に考えて修理しております(*^-^*)

 

では製造メーカーや正規代理店では?

正規店での修理ですと、データはリセットされますが、基板修理から承っておりますので、ほとんどのケースで修理完了後はすべての不具合が解消されていることが多いです。

正規店修理の場合はデータのバックアップを使ってデータ移行をしていくことを視野に入れて修理を行うので、毎日のバックアップがしっかり取れているかが重要です。

 

当店のようなパーツ修理の場合で直せない故障となった場合には、正規店での修理もしくは機種変更して新しい機種を使っていくかしか方法がないので、万が一のことも考えてデータバックアップ方法について記載させていただきます。

1122257-1

Android端末のバックアップ方法としてまず重要なのがSDカードに対応しているかどうかです。

 

写真や動画のバックアップ方法

SDカード対応機の場合は、機種購入時にカメラ機能の設定にて、撮影した写真の保存先を選ぶことができます。「本体ストレージ」か「SDカード」です。

こちらの設定を「SDカード」に設定することで撮った写真は全てSDカードに保存されます。

その他で、メールやLINEで送られてくる写真に関しては「コンテンツマネージャー」というアプリを使うことで本体メモリからSDカードへ移動できます。

こちらは手動でやらなくてはいけない為、定期的に移動処理をかける必要があります

 

電話帳のバックアップ方法

電話帳に関しては「電話帳」アプリ内で「SDカードへエクスポート」を選んでいただくことで現在の状態を保存することができます。

ファイル名には日付も入っているため最新の電話帳がどのファイル化もすぐ確認できます。

こちらも手動設定ですので、電話帳が増えた際にバックアップを取っていくと良いかと思います。

 

アプリのバックアップ方法

アプリはSDカードへ移行できるもの/移行できないものがあります。

クラウドGoogleDriveを活用することで安全にバックアップを取ることができます。

ただしクラウド(インターネット上)にデータを保存するので設定したGoogleアカウントの「メールアドレス」と「パスワード」は絶対に忘れないように!!

写真や電話帳も「Googleアカウント」設定をしておくことで、GoogleフォトやGoogleドライブに保存されるので、SDカードを使わずに保存することも可能です。

こちらも自動バックアップ設定をONにしておけばWiFi接続時に自動でバックアップを取ってくれるので安心ですね。

 

2カ所以上のバックアップを心がけてください。

SDへデータを移行・保存する方法をご紹介しました。

絶対に失いたくない!

そんなデータはSDカード+クラウドの活用で安全性がもっともっと上がります。

例えばGoogleDriveは安全性が高いといわれています。データの保護という意味でもです。

クラウドは見えないところの保管されるから不安と感じる方も多いとは思いますが暗号化されているため保管先でも閲覧することは簡単にはできないのです。

GoogleDriveを利用しているGoogleアカウントの2段階認証設定をするなどアカウント自体のセキュリティ設定もしっかりと行うことで安全性はさらに高まります。

 

 

以上、バックアップの設定についてでした。

もし試してみたけどわからない…そんなときは新宿店までご相談を!

新宿店では修理だけではなく操作方法やバックアップ方法が知りたい…携帯ショップでは教えてくれない…そんなときでもお手伝いいたします(*^-^*)」

「機種変更をしてチャットアプリの移行方法がわからない…」そんなご相談のご来店だって大歓迎ですよ!!

スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報

スマホスピタル 新宿アルタ店
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
営業時間
11時~20時30分(無休)
E-mail
shinjuku@smahospital.jp

スマホスピタル 新宿アルタ

TEL:050-5445-9227

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 新宿アルタ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報