android12で起こる不具合とは?対処法についても解説 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

android12で起こる不具合とは?対処法についても解説

2023.04.27 お役立ち情報

スマホスピタル 新宿アルタのアクセス・詳細 >>

2021年にGoogleからAndroid12がリリースされました。Android12では、デザインの変更以外にもさまざまな新機能が加わりました。

そんな中、アップデートをしたいけど、使い勝手が変わることや不具合が起こることが不安な人もいるのではないでしょうか。

今回はAndroid12の新機能と発生する可能性がある不具合、その対処法について解説します。

Android12とは

Its,One,Connected,World,Were,Living,In.,Cropped,Shot,Of

Android12は、2021年10月20日にGoogleによって正式版の配信が開始されたAndroid OSです。使用している端末がAndroid12に対応していれば、無料でアップグレードできます。

Android12に対応しているスマートフォンの機種は、各メーカーのホームページなどで公開されているので確認してみましょう。

Android12で追加された新機能

Android12では、新たにいくつかの機能が追加されました。代表的なものを紹介します。

Material YouによるUIデザインの刷新

Android12では、Material Youによる大幅なUIデザインの刷新が行われました。Material Youとは、Googleが発表した新しいデザインフレームワークです。ウィジェットなどのシステム関連の色を壁紙の色などに合わせて変更できるのがMaterial Youの大きな特徴となります。

前述したこれらの機能によって、端末をユーザーの好みに合わせたカスタマイズデザインに変更できます。

片手モードの導入

片手モードとは、スマートフォンを片手で操作するための機能です。近年ではスマートフォンの端末自体が大きくなっているため、片手で操作するのが難しくなっています。そこで、画面上の表示サイズや幅を小さくして操作しやすくするために機能が導入されました。

片手モードは、「システム」の「ジェスチャー」から設定できます。片手だけで操作が可能となりますが、画面が小さくなってしまうので見にくくなるという点もあります。

背面タップによるクイックタップ

Android12のPixelシリーズでは、端末の背面を任意の回数タップすることでさまざまな機能が使用できるようになっています。

クイックタップで使用できる機能は、以下のようなものがあります。

・Googleアシスタント
・スクリーンショット
・メディアの再生と一時停止
・最近使用したアプリ一覧を開く
・通知画面を開く

画面操作することなく機能を利用できるので、利便性が高くなるのがメリットです。

カメラやマイクの使用中にアイコン表示

Android12では、通話やカメラの使用中にステータスバーにアイコンが表示されます。

バックグラウンドで通話や録音などが行われているのが一目でわかるため、録画や録音の切り忘れにも気づく便利な機能です。また、不正なアプリが盗撮や盗聴をしている場合もアイコンの表示でわかるのでセキュリティ面での安全性が確保されます。

Android12に起こる7つの不具合

Happy,Asian,Young,Woman,Smile,Using,Smartphone,Surfing,Internet,And

ここではAndroid12で起こる主な不具合を7つご紹介します。また、自分でできる解決策についても記載しているので試してみてください。

1.Wi-Fiに接続できない

Android12にアップデートすると、Wi-Fiに接続できなくなることがあります。また、接続はできるが自動接続されないといった不具合が起こります。

対処法として、以下の動作を行うと改善することがあります。

・Android端末の再起動
・Wi-Fiの再接続
・機内モードにして解除してからのWi-Fiの再接続
・Wi-Fiルーターの再起動

2.Wi-Fiテザリングができない

テザリングとは、スマートフォンをWi-Fiルーターとして利用することで、ほかの機器をインターネットに接続する機能です。Wi-FiテザリングでPCなどに接続して通信利用していた場合、Android12にアップデートした後に接続できなくなる傾向があります。

対処法として、テザリングしている機器との接続を解除して再接続をすると改善するケースもあるので実践してみてください。

3.Bluetoothがつながらない

Android12にアップデートした後、Bluetoothの接続ができなくなる不具合が起こります。Bluetoothは、スマートフォンとイヤホン・スマートウォッチなどの機器を接続する際に用いる機能です。

対処法として、Bluetoothで接続している機器とのペアリングを再設定することをおすすめします。

4.アプリの通知が鳴らない

Android12にアップデートした後に、アプリの通知が鳴らなくなるのも不具合のうちのひとつです。アプリの通知とは、LINEやSNS、ニュースアプリなどの新着情報や更新を知らせる通知を指します。

アップデートによって通知設定がオフになっていることがあるので、通知が鳴らない場合は、通知設定を確認しましょう。また、通知設定がサイレント設定になっていないかも確認してみてください。

5.電池の減りが早い

アップデート後に、スマートフォンの電池の減りが早くなる傾向があります。アップデート直後、さまざまなアプリが動作し始めることから一週間程度は電池の減りが早くなるのが特徴です。

一週間以上経っても電池の減りが早い場合は、異常に電池を消費しているアプリがないか確認しましょう。電池を消費しているアプリを特定したら、アプリのアップデートやアンインストールなどで対応します。ただし、Google関連のアプリは、アンインストールすることで端末が利用できなくなるケースもあるので注意が必要です。

6.画面スクロールすると伸びる

Android12には、縦にスクロールすることで画面が若干伸びているように見えるストレッチ効果というエフェクトがあります。不具合ではなく機能のひとつですが、不評な意見が多い機能でもあります。

ストレッチ効果は、以下の方法で解除しましょう。

1.設定アプリでデバイス情報/端末情報のビルド番号を連打
2.「開発者向けオプション」→「システム」を表示
3.「アニメーションスケール1x」→「アニメーションスケールオフ」で設定

7.テレビにミラーリングができない

アップデート後に、スマートフォンとテレビを接続するミラーリングが使用できない不具合が発生します。不具合の原因は通信関係のエラーです。

以下の動作を行うと不具合が改善することがあります。

・端末の再起動
・ネットワークのリセット
・機内モードにして解除してからの通信のリフレッシュ

一度、上記の対処法を試してみてください。

Android12の不具合が直らない場合は専門店に相談

Closeup,Of,Female,Hand,Using,A,Smart,Phone.,Shallow,Depth

Android12では、UIデザインや片手モード、クイックタップなどの便利な機能が導入されました。一方で、アップデートをした後に、Wi-Fiにつながらない・アプリの通知が鳴らないなどの不具合が生じるケースがあります。

不具合は再起動や設定をすることによって自分で対処できることもあります。それでも不具合が解決しない場合は、専門店への相談を検討してみましょう。

スマホスピタル新宿アルタ店では、Android12の不具合に対応しております。スマホスピタルには、メーカーでの修理経験が豊富なスタッフが在籍しています。800機種以上のスマホの修理マニュアルを自社で作成・即日修理可能で対応しており、データはそのままで修理できるので、バックアップ不要です。

何をやってもAndroid12の不具合が直らない場合は、お気軽にスマホスピタル新宿アルタ店までご相談ください。

スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報

スマホスピタル 新宿アルタ店
住所
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
営業時間
11時~20時30分(無休)
E-mail
shinjuku@smahospital.jp

スマホスピタル 新宿アルタ

TEL:050-5445-9227

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 新宿アルタ 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報