再起動を振り返す「ロゴループ」の原因と対処方法とは? Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

再起動を振り返す「ロゴループ」の原因と対処方法とは?

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

皆さん「ロゴループ」という症状を聞いたことありますでしょうか?

電源を起動すると各メーカーのロゴが表示され正常に起動すれば問題ないのですが、正常に起動せずにロゴマークが表示されて電源が落ちての繰り返しの症状になりますとロゴループが起こっている状態です。

xperia_loop

Apple製品のiPhoneであればリンゴのマークがついたり消えたりすること「リンゴループ」とも言われております。

 

ロゴループが起こってしまう原因ははっきりとわかっておりませんが、起こってしまう可能性がある場合とそれぞれの対処方法をXperiaシリーズでご紹介させていただきます。

ロゴループが起こってしまう原因とは?

考えられる原因は複数あります。

バッテリーの劣化による症状の場合

バッテリーが劣化していると起動するために必要な電力が充電できずに起動しては充電が無くなってしまい電源が落ちるという感じになります。

スマートフォンに使用されているバッテリーはリチウムイオン電池になり平均的寿命は2年から3年くらいと言われています。

ですので端末を3年以上使用されている場合などに起こりやすくなっております。

またバッテリーが劣化していると下記症状も出やすくなっております。

・電池の減りが異常に早い

・充電残量が残っているのに急に電源が落ちてしまう

・バッテリーが膨張してくる

xperia_battery

バッテリーが原因で「ロゴループ」になっている場合はバッテリーを交換してあげれば改善できる可能性があります。

バッテリー交換であればパーツの在庫がある場合はすぐに交換することが出来ます!

充電口(ドックコネクター)の故障の場合

充電口(ドックコネクター)が故障していると正常に充電ができなくなります。

充電ケーブルを挿すと一瞬反応して電源が入ることもありますが正常に充電を溜めることができないので先ほどのバッテリーが原因の時のようにすぐに電源が落ちてしまいます

充電口(ドックコネクター)はほぼ毎日充電を行うために使用するパーツになるかと思います。

なので充電ケーブルの抜き差しなどによって充電口(ドックコネクター)のパーツが摩耗し反応が悪くなったり、反応しなくなったりする可能性があるのです。

充電ができなくなりロゴループになっている場合は充電口(ドックコネクター)の交換で改善できることになります。

xperia_dockconnector

交換してしっかり充電が溜めることが出来れば正常に起動してくれる可能性があります。

 

 
システムの故障で起こっている場合

本体のシステムがクラッシュしていたり、多いのがシステムのバージョンをアップデートしようとした際に容量が足らずに正常にシステムを書き換えることが出来ずにロゴループになることがあります。

あとはアップデートの際に充電が無くなってしまったとか、Wi-Fiが途切れてしまったとか、このような場合もシステム更新が出来ずにロゴループになる可能性も高くなっております

まずは強制再起動を試してみて下さい!

強制再起動の方法は機種によって異なりますがXperiaシリーズであれば「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に長押しすることで行うことが出来ます。

強制再起動を行っても改善ができない場合はシステムの更新を行って改善するかどうか試してみます。

Xperiaシリーズのシステムの更新を行う場合「Xperia Companion」というソフトを使用します。

こちらのソフトはフリーソフトになりますので無料でダウンロードが出来ます。

SONYの公式ホームページからダウンロードが可能ですのでお使いのパソコンからダウンロードしてください。

 

1.Xperia Companionがダウンロードができればソフトを起動します。

2.起動する端末の更新の場合ソフト起動後にパソコンと端末をケーブルで接続してください。

3.左から2番目の「ソフトウェアの修復」を選択します。

xperia_companion1

4.右下の「次へ」を選択します。

xperia_companion2

5.重要な内容になりますので読んでいただきチェックを入れてから「次へ」を選択します。

xperia_companion3

6.ソフトウェアの修復(個人データ保持)を選択

xperia_companion4

チェックを付けれる箇所が2つあるのですがデータを残したままシステムのアップデートを行う場合は必ず上側の「ソフトウェアの修復(個人データ保持)」を選択してください。

もし誤って下側の「ソフトウェアの修復+個人データの初期化」を選んでアップデートを行ってしまうと端末のデータをすべて消去されますので気を付けてください!

7.更新プログラムのダウンロード

xperia_companion5

更新に必要なデータのダウンロードが始まりますのでダウンロード後にシステムのアップデートという流れになります。

この時にパソコンと端末の接続が途切れないように注意しておいてくださいね。

正常にダウンロードが終わりアップデートも完了すると

xperia_companion6

こちらの画面となり、機器の接続を解除することにより通常に使用できるようになっているはずです!

8.アップデートの完了

xperiaxz

 

上記のやり方は端末が起動する場合にアップデートを行うやり方となります。

ロゴループになっている場合正常に起動できない場合もありますので少し更新のやり方が変わります。

1.Xperia Companionを起動

Xperia Companionを起動して「ソフトウェアの修復」を選択するまでの一緒ですが、端末はパソコンに接続しない状態で進めてください。

2.危機を検出または起動できませんにチェックをいれる

xperia_companion7

写真の画面になるので左下の「危機を検出または起動できません」にチェックを入れて次に進んでください。

3.Xperia携帯電話もしくはタブレットを選択

xperia_companion8

「Xperia携帯電話もしくはタブレット」を選択して次へ進みます。

4.パソコンと端末を接続する

xperia_companion9

①番から⑤番までの項目を順番に行い、端末とパソコンを接続します。

xperia_companion10

端末の左上のランプが緑色に点灯すれば、端末がパソコンに接続された状態になります。

パソコンと端末が接続できれば先ほどの5番から流れは同じになります!

システムが影響してロゴループになっている場合はこちらの方法を試していただければと思います。

パソコンがあればお客様ご自身でも試すことができます!

うまく更新が出来ない場合は当店にご来店して頂ければ対応させていただきます。

 

本体のメイン基板が故障してロゴループになっている場合

パーツ交換やシステムのアップデートなどを行っても改善しない場合は基板の故障の可能性があります。

例えば水没してしまった、大きな衝撃を加えてしまって、など本体のメイン基板にダメージを与えてしまうと故障しまうかもしれません。

 

「ロゴループ」になってしまった場合原因が複数ありますが、当店にご来店いただければパーツ交換を試したり、システムの更新など行い改善できるかいろいろ試さしていただきます。

ロゴループなど故障はいつ起こってしまうかわかりません!

普段からこまめにバックアップを取っていれば、何かあったときに機種変更をすぐにできることになりますので正常に動作している時にこまめバックアップを取ることをお勧めします!

 

 

それでも改善しない場合はスマホスピタル大阪梅田までご相談ください!

もしかするとパーツ交換修理で改善するかもしれませんよ!

ロゴループになってしまいお困りなら是非当店にご相談くださいませ。

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

対応店舗一覧

最寄りの店舗をご選択ください。

関東エリア

新宿アルタ店
渋谷店
立川店
横浜駅前店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
吉祥寺店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
オリナス錦糸町店
登戸向ヶ丘遊園店
船橋FACE店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
神戸三宮店
京都駅前店
烏丸店
和歌山店
高槻店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
東大阪ロンモール布施店
住道オペラパーク店
くずはモール店
ビオルネ枚方店
ekimo梅田店
江坂店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

大丸札幌店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
名古屋金山店
静岡パルコ店
知多店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

熊本下通店
博多駅前店
鹿児島店
沖縄美里店
福岡天神店
佐賀駅前店

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel修理のアンドロイドホスピタル

修理速報