当店では、様々な機種のアンドロイドを修理しています。
ご依頼を下さるお客様も、京都府内に限らず、
滋賀や福井、石川からもお問い合わせをいただいております。
最近、iPhone(あいふぉーん)の修理店は増加傾向にありますが、
アンドロイドの修理ができる修理店はまだまだ少ないようです。
お住いの地域で、近くにAndroidの修理を受け付けている修理店がないという場合は、
ぜひアンドロイドホスピタル京都河原町店にご相談ください☆
ご郵送での修理も受け付けております!
さて、アンドロイドをお使いのお客様が修理を検討される際、
最初はお買いになられた携帯ショップさんへと相談されるケースが多いようです。
ところが、携帯ショップさんでの修理を出されない方が結構多いのです。
その理由は…
「修理に出すとデータは消えます」と言われてしまうから。
普段からバックアップを取っているという方なら、
修理に出してデータが消えているアンドロイドに
再度データを入れ直すこともできるでしょう。
そうは言っても、スマホの故障なんて突然起こるものです。
ついバックアップを取り忘れていたなんて方も多いのです。
そんな状態でAndroidを修理に出して、データが消えてしまうとなると、
修理をためらってしまう方も出てきます。
そのため、当店で修理のご相談をされる方も、その多くが
「修理に出したら、やっぱりデータって消えるんですか?
できればデータは救い出したいんですけど…」とおっしゃいます。
スマホを修理に出したら、データが消える。
それは避けられないことなのでしょうか?
結論からお伝えすると、
「で修理しても、データが消えることは基本的にない」のです。
どうして、での修理はデータそのままなのでしょうか?
スマホに限らずタブレットやパソコンなども、
「基板」と呼ばれる頭脳パーツを有しています。
この基板にデータは保存されますし、基本的に全ての部品がこの基板につながっています。
そのため、この基板さえ無事ならば、データが勝手に消えることは考えにくいのです。
では、この基板に手を加えることはせず、
破損・故障した部品のみを交換する修理を行なっています。
(画面が壊れているならば画面部品、バッテリーに異常があるならばバッテリー交換というように。)
そのため、修理前後で基板に保存されているデータに違いはないというわけです。
「基本的に」というワードが気になる方がいらっしゃるかもしれません。
基板のみならず、スマホ自体が精密機械です。
そのため、スマホを落としたり、目に見える破損があったりすると、
目に見えないレベルでも基板が破損・故障していて、
もしかしたらデータの一部に変質などが発生するかもしれないのです。
ただ、修理全体から見ると、
こういったケースは非常に稀なものです。
そのため、「基本的には」問題がないということができるのです。
携帯ショップさんに出す修理は、
「本体交換」になることが多いと言われています。
『このスマホは壊れているから、新しいスマホと交換しますね』というわけです。
新しいスマホですから、データは入っていません。
そのため、バックアップを事前に取っていれば、
その新しいスマホにデータを入れることができます。
もし、バックアップを取っていなければ、
壊れたスマホをデータごと手放し、
新しいスマホのみ手にすることになります。
結果として「データが消える」ことになるのです。
また、携帯ショップが修理でスマホを預かる場合、
データ漏洩を防ぐという意味でも予めデータを消去してしまうというお話もお聞きします。
どちらにせよ、携帯ショップでの修理だと、データは諦めざるを得ないケースがほとんどのようです。
では、
交換が必要な部品のみ交換いたします。
また、修理に先立ち、データを消去することもいたしません。
そのため、修理ができる状態の端末ならば、
修理後にデータを見ていただくことができるのです。
使えていた時のままデータを残して、スマホを修理したい。
そんなお客様はぜひ、アンドロイドホスピタル京都河原町店にご相談くださいね^^
京都河原町店
(スマホスピタル京都河原町店内)
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時(定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
android修理もデータそのままでおまかせください!-
次の記事>>
知っているとためになる、スマートフォンバッテリーの特徴
対応店舗一覧
最寄りの店舗をご選択ください。