Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

【京都 Android 修理 データ】アンドロイドを修理してもデータは消えない? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

【京都 Android 修理 データ】アンドロイドを修理してもデータは消えない?

[2018.02.26] スマホスピタル京都河原町 / ラベル: ガラス交換修理 ,

カテゴリー:マメ知識

阪急・京都河原町駅から徒歩1分!

Android(アンドロイド)修理店アンドロイドホスピタル京都河原町店です^^

 

当店では、様々な機種のアンドロイドを修理しています。

ご依頼を下さるお客様も、京都府内に限らず、

滋賀や福井、石川からもお問い合わせをいただいております。

最近、iPhone(あいふぉーん)の修理店は増加傾向にありますが、

アンドロイドの修理ができる修理店はまだまだ少ないようです。

お住いの地域で、近くにAndroidの修理を受け付けている修理店がないという場合は、

ぜひアンドロイドホスピタル京都河原町店にご相談ください☆

ご郵送での修理も受け付けております!

 

さて、アンドロイドをお使いのお客様が修理を検討される際、

最初はお買いになられた携帯ショップさんへと相談されるケースが多いようです。

ところが、携帯ショップさんでの修理を出されない方が結構多いのです。

その理由は…

「修理に出すとデータは消えます」と言われてしまうから。

 

普段からバックアップを取っているという方なら、

修理に出してデータが消えているアンドロイドに

再度データを入れ直すこともできるでしょう。

そうは言っても、スマホの故障なんて突然起こるものです。

ついバックアップを取り忘れていたなんて方も多いのです。

そんな状態でAndroidを修理に出して、データが消えてしまうとなると、

修理をためらってしまう方も出てきます。

そのため、当店で修理のご相談をされる方も、その多くが

「修理に出したら、やっぱりデータって消えるんですか?

できればデータは救い出したいんですけど…」とおっしゃいます。

 

スマホを修理に出したら、データが消える。

それは避けられないことなのでしょうか?

 

結論からお伝えすると、

「アンドロイドホスピタルで修理しても、データが消えることは基本的にない」のです。

 

どうして、アンドロイドホスピタルでの修理はデータそのままなのでしょうか?

 

スマホに限らずタブレットやパソコンなども、

「基板」と呼ばれる頭脳パーツを有しています。

この基板にデータは保存されますし、基本的に全ての部品がこの基板につながっています。

そのため、この基板さえ無事ならば、データが勝手に消えることは考えにくいのです。

アンドロイドホスピタルでは、この基板に手を加えることはせず、

破損・故障した部品のみを交換する修理を行なっています。

(画面が壊れているならば画面部品、バッテリーに異常があるならばバッテリー交換というように。)

そのため、修理前後で基板に保存されているデータに違いはないというわけです。

 

「基本的に」というワードが気になる方がいらっしゃるかもしれません。

基板のみならず、スマホ自体が精密機械です。

そのため、スマホを落としたり、目に見える破損があったりすると、

目に見えないレベルでも基板が破損・故障していて、

もしかしたらデータの一部に変質などが発生するかもしれないのです。

ただ、修理全体から見ると、

こういったケースは非常に稀なものです。

そのため、「基本的には」問題がないということができるのです。

 

携帯ショップさんに出す修理は、

「本体交換」になることが多いと言われています。

『このスマホは壊れているから、新しいスマホと交換しますね』というわけです。

新しいスマホですから、データは入っていません。

そのため、バックアップを事前に取っていれば、

その新しいスマホにデータを入れることができます。

もし、バックアップを取っていなければ、

壊れたスマホをデータごと手放し、

新しいスマホのみ手にすることになります。

結果として「データが消える」ことになるのです。

また、携帯ショップが修理でスマホを預かる場合、

データ漏洩を防ぐという意味でも予めデータを消去してしまうというお話もお聞きします。

どちらにせよ、携帯ショップでの修理だと、データは諦めざるを得ないケースがほとんどのようです。

 

アンドロイドホスピタルでは、

交換が必要な部品のみ交換いたします。

また、修理に先立ち、データを消去することもいたしません。

そのため、修理ができる状態の端末ならば、

修理後にデータを見ていただくことができるのです。

 

使えていた時のままデータを残して、スマホを修理したい。

そんなお客様はぜひ、アンドロイドホスピタル京都河原町店にご相談くださいね^^

 

アンドロイドホスピタル京都河原町店

(スマホスピタル京都河原町店内)

〒600-8001

京都府京都市下京区真町88-3

ユーイットウ池善ビル2階

075-255-9111

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • 発売してはや5年、寿命の可能性もあるけど・・・Nexus6バッテリー交換

    Nexus6 バッテリー交換よくスマホお寿命は約5年なんていう方もいますがちょうどこのNexus6もそろそろ殆どの機種が5年ほどになったのではないでしょうか?どこのスマートフォンも5年で壊れるように作...続きを読む

    [2019.11.20] スマホスピタル池袋

  • XperiaZ4 電源が立ち上がらなくなった端末の復旧! 立ち上がらない原因は…

    〜電池の劣化が見られてたXperia Z4 。ある日突然電源が立ち上がらなくなってしまった。〜 前々から電池の消費が早くフル充電しても4、5時間で切れてしまうほど弱っていたとの事。充電器を挿...続きを読む

    [2019.11.20] スマホスピタル 立川

  • Xperia XPerformanceのバッテリー交換をしました!!

    さきほどxperiaのXPerformanceのバッテリー交換をしました!!お客様が来店されたときは、バッテリーがパンパンに膨れ上がっておりました!!症状としてましては、充電の減りがとても早く半日持た...続きを読む

    [2019.11.20] スマホスピタル 京都駅前