Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

スマホの充電ができない原因は挿しこみ口だけじゃない!修理で直る? Xperia Galaxy Zenfone Huawei Nexusの修理、買い取りならアンドロイドホスピタルにお任せ!

お役立ち情報

マメ知識

スマホの充電ができない原因は挿しこみ口だけじゃない!修理で直る?

充電 モバイルバッテリー スマホ

何度挿してもスマホが充電できない!…という経験はありませんか?

スマホを繰り返し使用する上で欠かせないのが「充電」です。

その充電が急に出来なくなってしまうことで、唯一の連絡手段を失ってしまう!という方は多いことでしょう。

公衆電話は減り家電を持っていない人が増えている現代で、唯一の連絡手段であるスマホが使えなくなってしまうとかなり困りますよね(;´・ω・)

今回はそんなスマホの充電ができなくなってしまった原因や充電できなくなったときの対処法をお教えします!

 

スマホの充電が出来ない原因

 
ケーブルの断線

 

いつも使用していた充電器で充電できない場合は、ケーブルの断線が考えられます。

充電ケーブルがしっかりと充電口に挿しこみ出来るにもかかわらず充電反応が無い場合は、ケーブルが断線しているかもしれません。

目に見えて千切れたり折れていない場合でも断線することはあるため、一度ケーブルを変えてみましょう。

背面充電ができる機種であれば、一度背面充電は可能かもチェックしてみてくださいね。

 

充電口への異物詰まり

 

長年使っていてホコリが詰まってしまったり、純正ではない充電ケーブルの先端が壊れて詰まってしまうことで充電できなくなることがあります。

充電が出来ない時は、一度スマホの充電口を目視で確認してみましょう。

目で見えにくい場合は別のスマホで写真を撮って拡大すると見えやすかったりします。

Cタイプの充電口は特に異物が詰まっていると目視で確認しやすい形状をしていますので、一度確認してみましょう。

異物を発見した際は無理にピンセットなどを入れて取り出そうとはしないでください!

充電口は電子パーツですので、充電口内部のピンを曲げたり傷つけてしまうと通電できなくなってしまいます。

アンドロイドホスピタル京都河原町店では電子パーツを傷つけないよう安全に異物を取り除く修理も行なっていますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ!

 

充電の挿しこみ口が広がった

 

充電器を挿したままスマホを使用すると、充電ケーブルを挿しこむ口の部分が広がってしまうことがあります。

充電器の挿しこみ口が広がってしまうと通電をする部分が離れてしまい、うまく通電が出来ません。

上に充電ケーブルを持ち上げたら充電できる、斜めに押したら充電できる、といった一定の方向へ力を加えると充電ができるというようであれば挿しこみ口が広がっている可能性が高いです。

一時的に充電する分には構いませんが、一定方向に無理やり力を加えてしまうのは充電口を壊す行為になりますのでお勧めできません。

おかしいと感じたらそのまま使用し続けるのではなく、早めに充電口の交換修理へお持ち込みくださいませ。

京都河原町店HPドックコネクター交換修理(充電部分)

 

充電口に水がかかってしまった

 

お風呂 水 スマホ

充電口へ水滴がかかってしまったり、スピーカーのメッシュの部分などから浸水してしまうことで充電が一切できなくなってしまうことがあります。

スマホの充電口は、スマホの中でも唯一剥き出しになっている電子機器です。

最近のスマホは優秀ですので浸水しにくい「耐水性能」を備えているものが多いですが、内部に浸水しにくくなっているだけであって充電口の電子パーツが水に濡れても大丈夫になっているわけではありません。

水分でショートすることもありますし、様々な液体に含まれている不純物がこびりつくことでも通電の邪魔をしてしまうのです。

充電口に異物が詰まっていたり、ケーブルが断線していたり、充電の挿しこみ口が広がっているわけではないのに充電反応が一切ない場合は充電口が水没で故障している可能性が考えられます。

水濡れによるスマホの故障は、修理で100%直せる保証がありませんので電源が入る場合は早めにデータのバックアップをお取りください。

Googleドライブを活用したり、SDカードへ大事なデータを移しておきましょう。

 

本体が起動不可、フリーズ状態

 

電源が入っていない状態で充電器を挿しても反応がない、という場合は本体側に原因があることも!

スマホが熱くなっていたりぶつんと途切れるように電源が落ちた場合は、フリーズもしくは寿命を迎え一切の通電が出来なくなっている可能性があります。

充電口の故障ではない可能性が高いため、充電反応が無いからと言って無理やり充電の挿しこみ口をグリグリと無茶な方向に傾けたり押し込まないようにしましょう。

 

充電ができないトラブルは修理で直ることがほとんど!

 

smartphone_juuden

ご紹介したようにスマホの充電が出来ない原因は様々です。

充電口交換修理で直る場合もあれば、フリーズのようにバッテリーの抜き差しで直ることもあります。

スマホの充電が急にできなくなった場合も、じわじわ充電が出来なくなっていった場合もまずは当店までご相談下さい!

充電はスマホを使う上で必ず必要になってくる行為です。

おかしいと感じた場合は放置せず心当たりがないかしっかり考え、早めの修理と繰り返さないよう対策をしましょう。

どうしても自分では原因が分からない!という場合はスマホと一緒に普段使っている充電ケーブルもお持ち込みくださいね(‘ω’)ノ

お持ち込み、お待ちしております!

スマホスピタル京都河原町

スマホスピタル京都河原町の詳細・アクセス

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-255-9111

E-mail info@iphonerepair-kyoto.com

オンライン予約 スマホスピタル京都河原町 WEB予約 >>

一覧に戻る

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

その他メニュー

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • 買取サービス
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • 学割キャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

  • Android 修理内容一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理
  • Android 修理価格一覧 Xperia Galaxy Zenfone Huawei NexusなどAndroidスマホ・タブレット 修理

修理速報

  • Xperiaの画面が浮いてしまった!?バッテリー交換にて改善【相模原】

    こんにちは!アンドロイドホスピタル相模原店です!当店では一部android機種のバッテリー交換を承っております。中でも本日ご紹介するのはコチラ!XperiaXpaformanceの修理です。 ...続きを読む

    [2021.01.22] スマホスピタル イオン相模原

  • 【東戸塚】まだまだ現役!Xperia Z3の画面修理も承っております!

    当店では、Xperiaの修理も幅広く承っております!【今回はXperia Z3の画面交換をおこないました!】端末をうっかり落とした際の衝撃により、画面右上部が細かく割れておりました。幸い画面操作はでき...続きを読む

    [2021.01.22] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 画面が割れてしまい一部タッチが効かなくなってしまったXperiaXZの修理をしました。

    本日は画面が割れてしまい一部タッチが効かなくなってしまったXperiaXZの修理をしました。Android端末の画面は少し割れてしまうとその部分がタッチできなくなってしまうということがかなり多いです。...続きを読む

    [2021.01.22] スマホスピタル 京都駅前